旅行日記 2007へ TOPページへ

「舞浜リゾートライン」+「千葉都市モノレール」乗りつぶし(2007年12月29日)(2/3)

前へ 1 2 3 次へ

 さて、「舞浜リゾートライン」に続いて、次は「千葉都市モノレール」です。

 千葉都市モノレールには、以下の2つの路線があります。

 ・1号線 千葉みなと−県庁前 間
 ・2号線 千葉−千城台 間

 実際には、千城台行きの列車も千葉みなと駅から運行されており、むしろ、千葉みなと−千城台 間を運転する列車の方が、本線のようなイメージがあります。

千葉都市モノレール19  JR京葉線 千葉みなと駅 12:54着

 ここで、千葉都市モノレールに乗り換えます。

 千葉都市モノレール 千葉みなと駅 千葉都市モノレール20

千葉都市モノレール21  千葉みなと駅 千城台行き 13:00発

 まずはこの列車で、千城台駅まで行きます。ちなみに、2両編成でした。ホームは、4両まで対応してました。

 発車しました。車内前方から写しています。

 このモノレールは、いわゆる懸垂式で、先ほどの舞浜リゾートラインとは異なり、車両の上に軌道があり、それにぶら下がるようになっています。
千葉都市モノレール22

千葉都市モノレール23  千葉公園−作草部 間

 全体的に、道路の上を走る区間が多かったです。下を走っている車と競争するみたいで、面白かったです。

 動物公園駅 付近 (車内左窓から写しました)

 千葉市動物公園です。あとでわかったのですが、今日から1月1日まで休園だそうです。どうりで閑散としているはずでした。しかし、商売っ気がないですね。
千葉都市モノレール24

千葉都市モノレール25  みつわ台−都賀 間

 下に、JR総武本線を見下ろします。都賀駅では総武本線と接続します。

 千城台駅 13:29着

 これでまず、2号線を乗りつぶしました。
千葉都市モノレール26

千葉都市モノレール27  千城台駅

 ここで軌道は途切れています。

千葉都市モノレール28 千葉都市モノレール29

千城台駅 切符売り場(左写真)と改札口(右写真)

 先ほどそばを通過した、「千葉市動物公園」ですが、今日は休園と看板が出ていました。 千葉都市モノレール30


前へ 1 2 3 次へ

旅行日記 2007へ TOPページへ