旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 江ノ島電鉄 (2日目 併用軌道と展望灯台 etc. 編)(2007年11月11日)(5/8)

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

 さて、江の島の中に入りました。
 江の島では、「江の島展望灯台」へ行ってみようと思っていました。

江ノ島電鉄(2日目)41  「江ノ島エスカー」のりば

 展望灯台へは、階段を上っても行けるのですが、なんとお金を払えば「エスカー」という乗り物で近くまで行けるみたいです。
 「エスカー」は350円、展望灯台への入場券とセットなら750円でした。私はセット券を買いました。

 さて、「エスカー」なる乗り物に乗ってみたいと思います。

 じゃ〜ん!! これが「エスカー」です!! なんとただのエスカレーターじゃないですか!

 エスカレーターなんて、毎日のように電車の駅やデパートなどで利用しますが、有料のエスカレーターなんてはじめてです。
 ちなみに、この写真は「1区」のもので、このあと「2区」、「3区」とエスカレーターを乗り換えていきます。2区あるいは3区からと、途中からの利用も可能です。
 この「エスカー」と、これから行く「江の島展望灯台」は、「江ノ電」が経営しているとのことです。。
江ノ島電鉄(2日目)42

江ノ島電鉄(2日目)43  江島神社 辺津宮(へつみや)

 エスカーの「1区」と「2区」の間にありました。

 「エスカー」(3区)の出口

 出口だけ見ると、なんだかよくわからないですね。
江ノ島電鉄(2日目)44

江ノ島電鉄(2日目)45  江の島展望灯台

 エスカーを降りて少し歩くと展望灯台の入口がありました。エレベーターで上へ上がりました。

 展望灯台からの眺めです。
 北方向、江ノ島駅方面です。風が強く、冷たかったです。
江ノ島電鉄(2日目)46

江ノ島電鉄(2日目)47  北西方向、茅ヶ崎市方面です。湘南の海岸線が続きます。

 西方向です。今日は見えませんが、天気がよければ富士山も見えるようです。 江ノ島電鉄(2日目)48

江ノ島電鉄(2日目)49  南方向です。
 天気予報どおり、昨日とは変わって天気も回復してきました。太陽の日差しがまぶしいです。

 真下をのぞいてみました。 江ノ島電鉄(2日目)50

江ノ島電鉄(2日目)51  東方向です。逗子市方面です。

 北東方向です。
 江ノ電で乗ってきた、七里ヶ浜や腰越の方向です。
江ノ島電鉄(2日目)52

 展望灯台からの眺めはすばらしく、私は結構気に入ってしまいました。すばらしい景色を堪能したあと、江の島をあとにし江ノ島駅へ戻りました。


1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

旅行日記 2007へ TOPページへ