旅行日記 2007へ TOPページへ

臨時快速「烏山山あげ祭り号」の一日(2007年7月29日) (2/4)

烏山山あげ祭り号15 宝積寺駅 11:30着 11:37発

 宝積寺駅手前で、東北本線の上り線の線路を横切り、烏山線用の3番線に入りました。
 ここから烏山線に入ります。
 私にとっても、久しぶりの烏山線です。
 前にも書きましたが、私のいる4号車と5号車はここから自由席になりました。
 かなりの乗車があり、2両とも通路に立つ方がでるほどでした。

小塙−滝 間

 宝積寺までの東北本線内でも、この列車にカメラを向ける鉄道ファンの方々を多数見かけましたが、烏山線に入るとさらにたくさんの人たちがカメラを向けていました。
 烏山線内では、東北本線とは別人のようにのんびり走りました。時速40kmぐらいだったでしょうか。
 また、烏山線内では、宝積寺と終点の烏山を除いて、ホームの長さが2両分しかなく、先頭の5号車と4号車しかドアが開きませんでした。
烏山山あげ祭り号16

烏山山あげ祭り号17 烏山駅 12:22着

 終点の烏山に到着しました。
 ホームの長さが5両分ぴったりしかなく、DD51の写真を撮ろうと思うと、駅の外へ出るしかなく、急いで改札口を抜けて走りました。
 これから、DD51を今までと反対の宝積寺方向に付け替える作業が始まります。

烏山駅構内

 まずは、DD51と12系客車を切り離し、DD51のみ駅北側の留置線に入ります。
 この写真を撮るために、私もDD51と一緒に走りました。
烏山山あげ祭り号18

烏山山あげ祭り号19 烏山駅構内

 次に、方向転換し、12系客車の横を宝積寺方面へ走りぬけます。
 私は、ダッシュして改札口を再度入り、車内からこの写真を撮りました。

烏山駅構内

 いったん宝積寺方面に走りぬけたDD51が、再度方向転換し、12系客車へ向かってやってきます。
 この写真を撮るために、私は再度改札口を抜け駅の外へ走りました。
烏山山あげ祭り号20

烏山山あげ祭り号21 烏山駅構内

 そして、めでたくDD51が宝積寺側(1号車)に連結されました。

烏山駅 駅舎

 「烏山山あげ祭り号」が到着した直後は、たいへんな賑わいでした。
 写真には写っていませんが、カメラを構えている私の背中には、小学校の運動会で使われるようなテントが張られ、屋台が出ていました。
烏山山あげ祭り号22




旅行日記 2007へ TOPページへ