旅行日記 2007へ TOPページへ

北東北乗りつぶしの旅(1日目 秋田内陸縦貫鉄道 編) (2007年10月6日) (6/6)

前へ 1 2 3 4 5 6  2日目へ 3日目へ

北東北(1日目)54  JR奥羽本線 鷹ノ巣駅 駅舎

 JRの「鷹ノ巣」駅は「ノ」が入りますが、秋田内陸縦貫鉄道の「鷹巣」駅は「ノ」が入りません。
 両方とも読みは「たかのす」です。

鷹ノ巣駅 青森行き 14:52発

 この列車で「青森」まで行きます。
北東北(1日目)55

北東北(1日目)56 青森行き普通列車車内

 秋田内陸縦貫鉄道の急行「もりよし号」に乗っていたときに、車内販売で買った「笑内チーズ饅頭」ですが、お腹が空いてきたので、誘惑に負けて開けてしまいました。
 白あんの中に少しチーズが入っているのですが、思ったほどチーズの味はしませんでした。でも美味しかったので、パクパク食べてしまいました。

青森駅 17:12着

 写真にはありませんが、途中、「鶴ヶ坂」駅では寝台特急「日本海2号」との行き違いがあったり、また「新青森」駅では建設中の東北新幹線の進捗状況を確認したりと、久しぶりに乗った奥羽本線もなかなか楽しかったです。
北東北(1日目)57

北東北(1日目)58 北東北(1日目)59

青森駅 駅舎

北東北(1日目)60 北東北(1日目)61

青森駅 特急「スーパー白鳥32号」 八戸行き
 この列車で、今夜の宿泊地、八戸へ向かいます。今日の旅程も、あともう少しです。

北東北(1日目)62 北東北(1日目)63

八戸駅 18:40着

 先日(9/30)から、このホームページとは別にブログもはじめたのですが、そのブログで親切な方が、八戸の郷土料理で「せんべい汁」というものがあるということを教えてくださいました。
 せっかくなので、今夜はその「せんべい汁」を食べようと思い、ホテルのフロントに店を教えてもらって行ってみました。

北東北(1日目)64  これが出てきた「せんべい汁」です。
 ようは、鍋のなかに南部せんべいを割って入れるようです。

 ただし、一人前なので鍋が小鍋です。また、すでに煮込まれた状態で出てきました。
 基本的に鍋料理なので、3、4人で鍋を囲み、煮込みながらつついた方が美味しいのだろうと思いました。

 今日は、まだ乗ったことのなかった「秋田内陸縦貫鉄道」に初乗りを果たし、また夜には親切な方のおかげで、八戸の郷土料理を経験することができ、充実した一日になりました。

 明日(10/7)は、JR「八戸線」と「三陸鉄道 北リアス線」などに乗車し、盛岡で宿泊する予定です。

 というわけで、2日目へ続きます・・


前へ 1 2 3 4 5 6  2日目へ 3日目へ

旅行日記 2007へ TOPページへ