旅行日記 2007へ TOPページへ

「身延線」乗りつぶしの旅(2007年8月31日) (1/3)

JR東海の「身延線」は、東海道本線の「富士」と中央本線の「甲府」を結ぶ、88.4kmの路線です。
 以前、この線には乗車したことがあるのですが、途中の「十島」−「井出」間、3.1kmのみ未乗になっています。
 というのは、今思えば、実にバカバカしいのですが、もう10年以上前のことです。妻と甲府の近くの「昇仙峡」を観光し、その後「身延線」に乗り、沿線の「佐野川温泉」というところで宿泊したのですが、行きは最寄の「井出」駅で下車しタクシーを呼んで宿まで行きました。で、次の日の朝、天気が好かったこともあり、また1つ隣の「十島」駅までそれほど遠くなかったこともあって、十島駅まで散歩がてら歩いてしまったのです。
 というわけで、それ以来、身延線については十島−井出 間、3.1kmのみが未乗区間として残ってしまい、気が付けば、これがJR東海の最後の1線となってしまいました。
 バカバカしいことに変わりはないのですが、そうは言っても仕方ありません。やっと今回、乗りにいくことにしました。
 前日の8/30に京都府の「北近畿タンゴ鉄道」を乗りつぶした後、「ムーンライトながら」でとってかえし、そのまま中央線周りで乗りに行こうと思います。
 これを片付ければ、めでたいことにJR東海は完乗となります。(JRの未乗線はこちらにまとめてあります)

【今回の日程】
 1. 東京 5:10発 中央本線 八王子 6:20着
 2. 八王子 6:29発 中央本線 甲府 8:09着
 3. 甲府 8:43発 「(ワイドビュー)ふじかわ4号」 下部温泉 9:22着
 4. 下部温泉駅から徒歩 → 「下部温泉会館」で入浴
 5. 下部温泉 11:09発 身延線 十島 12:16着
 6. 十島 12:59発 身延線 井出 13:04着
 7. 井出 13:20発 身延線 富士 14:08着
 8. 富士 14:21発 東海道本線 三島 14:48着
 9. 三島 14:56発 東海道本線 熱海 15:09着
10. 熱海 15:18発 東海道本線 横浜 16:40着

そして当日・・
 「ムーンライトながら」で東京まで舞い戻ってきた私は、中央本線のホームへと急ぎました。
 ここから、まずは「身延線」の甲府駅へ向かいます。

身延線1 東京駅 1番線 中央本線 高尾行き 5:10発

「ムーンライトながら」からの乗り換え時間が、5分しかなかったので急ぎました。
 早朝の列車なので、快速ではなく各駅停車です。
 途中、爆睡してしまって、「新宿」も「三鷹」も「立川」も気が付きませんでした。
 よく、「八王子」で起きれたと思います。

八王子駅 6:20着。

八王子駅 4番線 中央本線 松本行き 6:29発

115系の6両でした。
 早朝の列車であるためか、八王子発の時点では空いていました。
 またもや爆睡してしまい、途中駅にはほとんど気が付きませんでした。
 気が付くと、「甲府」の手前で、車内は高校生でいっぱいになっていました。
身延線2

身延線3 甲府駅 8:09着

ここで、「身延線」に乗り換えます。

甲府駅 5番線 身延線
 特急「(ワイドビュー)ふじかわ4号」 静岡行き 8:43発

途中、「下部温泉」までこの列車で行きます。特急なので、もちろん「青春18きっぷ」では乗車できません。
 いったん、改札を出て、特急券と乗車券を買いました。

車両は、373系というJR東海のもので、「ムーンライトながら」と同じです。ただし、「ムーンライトながら」は9両ですが、こちらは3両です。
身延線4

私は先頭の車両(3号車)に乗ったのですが、運転室はとても開放的で面白いです。
 ただし、雨が降っていたので、眺望はあまりよくありませんでした。

身延線6 下部温泉駅 9:22着

ここで、途中下車します。
 3両しかないのに、ホームいっぱいに停車するので、写真を撮るのにも苦労しました。

下部温泉駅 駅舎 身延線7

身延線8 「下部温泉会館」

駅から徒歩5分ぐらいのところにありました。雨もやんでラッキーでした。
 大人400円でした。
 シャンプーとボディーソープもあり、大変助かりました。
 ただ、洗い場も浴室もあまり広くなく、5人も入ればいっぱいになるぐらいでした。
 幸い空いていたので、よかったです。
 昨日は列車の運休があり、予定していたところで入浴できなかったので、大変気持ちよくなりました。