旅行日記 2007へ TOPページへ

「御岳登山鉄道」(御岳山ケーブルカー) 乗りつぶし (2007年12月16日)(5/5)

前へ 1 2 3 4 5

さて、このあとどうするかですが、まだ時間も早いので、青梅線の終点・奥多摩駅まで行ってみることにしました。

御岳山ケーブルカー66  JR御嶽駅 奥多摩行き 12:52発

最近、新型のE233系に押されて廃車が進んでいる201系でした。

御岳山ケーブルカー67 御岳山ケーブルカー68

JR奥多摩駅 13:12着

御岳山ケーブルカー69 御岳山ケーブルカー70

奥多摩駅 駅舎(左写真)と駅名標(右写真)
 この駅に来たのはこれで2度目です。この先、さらに奥へ向かってバスも出ているのですが、まだ行ってみたことはありません。いずれ行ってみたいとは思っています。

奥多摩駅 青梅駅 13:26発

この列車で折り返しました。
御岳山ケーブルカー71

御岳山ケーブルカー72  青梅駅 快速 東京行き 14:09発

青梅駅で乗り継いだ東京行きも201系でした。

御岳山ケーブルカー73  東京駅 15:31着

拝島駅から八高線、横浜線経由で帰ろうかとも思いましたが、201系に乗れるのも、もうそうはないだろうと思い、東京駅まで乗りとおしました。

このあと、京浜東北線に乗り換え、帰路につきました。

御岳山ケーブルカー74

今回使用した、ケーブルカーとリフトのセット券です。

最後に・・
 これで昨日に引き続き、ケーブルカーを一つ乗りつぶしました。
 今日は、リフトにも乗ることができ、なかなか面白かったです。御岳山駅や展望食堂からの眺めもよく、新宿のビル群まで肉眼で確認できたのには驚きました。
 しかし、やはりケーブルカーに乗りにいくのは疲れますね。一日に何本も乗りつぶすこともできませんので、ひたすら地道に乗りつぶしていくしかありません。

さて、今日、今の時点での関東地方(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県)の未乗線(まだ乗ったことがない区間がある路線)は、以下のようになりました。

↓↓↓関東地方の未乗線 ここから↓↓↓

■1.モノレール
 ●千葉都市モノレール
 ●舞浜リゾートライン

■2.新交通システム
 ●埼玉新都市交通(ニューシャトル)

■3.ケーブルカー
 ●箱根登山鉄道(箱根登山ケーブルカー)
 ●筑波観光鉄道(筑波山ケーブルカー)

↑↑↑関東地方の未乗線 ここまで↑↑↑

これであと、残りは5社になりました。いよいよ関東地方制覇が近づいてきました。