旅行日記 2007へ TOPページへ

長野新幹線「あさま」で行く、「長野電鉄」乗りつぶしの旅(2007年8月4日) (2/4)

長野電鉄13 須坂駅 構内

 さて、次は、「A特急」いわゆる「特急ゆけむり」号に乗車します。
 写真は、駅構内の車庫から出てきたところです。いったん、湯田中方向へ走り去ったあと、バックでホームに入線してきました。
 この車両は、小田急電鉄のロマンスカーに使われていたものです。長野電鉄内では、1000系と名乗り、4両編成で、「A特急」に専用で使用されています。

須坂駅 9:25発 湯田中行き A特急(特急ゆけむり)

 ここから、湯田中までこの列車に乗車します。この列車は、須坂始発なので、先頭車(1号車)の最前列に座ることができました。
長野電鉄14

長野電鉄15 長野電鉄16

1000系の車内(左)と特急券(右)

長野電鉄17 須坂−北須坂 間 (車内より写す)

 この写真ではわからないとは思いますが、沿線では、リンゴや、ぶどうなどが栽培されているのを随所に見ることができました。

信州中野駅 構内 (車内より写す)

 廃止になった河東線(信州中野−木島)の線路跡(左の線路)を車内からでも確認できました。
長野電鉄18

長野電鉄19 湯田中駅 (車内より写す)

 「信州中野」から「湯田中」までは、登り勾配をぐんぐんと登っていきました。

湯田中駅 9:25着

 前に来たときから、10年以上も経っているのかと思うと、感慨深いものがありました。
長野電鉄20

長野電鉄21 長野電鉄22

湯田中駅 駅舎(左)と記念に買った切符(右)

長野電鉄23 湯田中駅 「楓の湯」

 湯田中駅に併設されている「楓の湯」で一風呂浴びました。
 料金は300円と大変良心的で、露天風呂もありとても気持ちよかったです。
 また、ボディーソープやリンスインシャンプーなども備えられていて、大変助かりました。




旅行日記 2007へ TOPページへ