旅行日記 2007へ TOPページへ

「大山観光電鉄」(大山ケーブルカー) 乗りつぶし (2007年12月15日)(1/3)

1 2 3 次へ

今回は、大山観光電鉄(大山ケーブルカー)です・・
 今回は、神奈川県伊勢原市の大山観光電鉄(大山ケーブルカー)に乗ることにしました。
 ちなみに、関東地方に限って言えば、まだ乗ったいないケーブルカーは、以下の4つです。

 ●御岳登山鉄道(御岳山ケーブルカー)
 ●箱根登山鉄道(箱根登山ケーブルカー)
 ●大山観光電鉄(大山ケーブルカー)
 ●筑波観光鉄道(筑波山ケーブルカー)


 2007年12月15日(土)、朝、横浜で野暮用があり、それを済ましたあと、JR横浜線で町田へ、そこで小田急線に乗り換えました。

大山ケーブルカー1  小田急電鉄 町田駅 急行 箱根湯本行き 11:17発

 小田急に乗るのは久しぶりでした。この列車で、伊勢原駅まで行きます。

大山ケーブルカー2 大山ケーブルカー3

伊勢原駅 11:43着

大山ケーブルカー4 大山ケーブルカー5

伊勢原駅 北口
 ここから、12:05発の大山ケーブル駅行きのバスに乗りました。「伊10」系統が大山ケーブル駅行きです。

 バスの車内より
 だんだんとローカルな雰囲気になってきました。
大山ケーブルカー6

大山ケーブルカー7  バスの車内です。
 まもなく、終点の大山ケーブル駅です。時間も中途半端なためか、空いていました。

大山ケーブルカー8 大山ケーブルカー9

大山ケーブル駅停留所
 伊勢原駅から20分ちょっとで着きました。ちなみに、神奈川中央交通のバスです。

 ケーブルカーに乗るには、参道を歩いていかなければなりません。上りの階段が続きます。 大山ケーブルカー10

大山ケーブルカー11 大山ケーブルカー12

 ひたすら上っていきます。息が上がり、もう苦しくなってしまいました。参道には、土産物店や飲食店、旅館などが並んでいました。


1 2 3 次へ

旅行日記 2007へ TOPページへ