旅行日記 2007へ TOPページへ

「西武鉄道」(2日目)+「秩父鉄道」 (2007年11月18日)(7/7)

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7

西武鉄道(2日目)+秩父鉄道79 西武鉄道(2日目)+秩父鉄道80

西武鉄道 池袋駅 17:13着

西武鉄道(2日目)+秩父鉄道81  今回、秩父鉄道線内で使用した、「秩父路遊々フリーきっぷ」(1400円)です。
 この切符は、基本的に土・休日と、夏休み期間、正月休み期間に発売されています。

西武鉄道(2日目)+秩父鉄道82 西武鉄道(2日目)+秩父鉄道83

リバイバルカラー(オレンジ)の記念切符

西武鉄道(2日目)+秩父鉄道84 西武鉄道(2日目)+秩父鉄道85

リバイバルカラー(ブルー)の記念切符

西武鉄道(2日目)+秩父鉄道86  急行「秩父路号」の急行券

最後に・・
 これで、二日間にわたる「西武鉄道」の旅が終わりました。そして今日は、「秩父鉄道」にも乗ってきました。
 秩父鉄道には、以前にも乗ったことがありますが、10年ぶりぐらいだったのではじめて乗るのにも等しいくらいの感動がありました。

 秩父鉄道には、SL列車が運転されており、実際途中で行き違う時があったのですが、うまく写真を撮れなかったのが心残りでしょうか。
 ちなみに、このSL列車ですが、私は以前にも乗ったことがあり、そのときはたしか旧型客車が使われていたと思ったのですが、今日は旧国鉄の12系客車が使われていました。

 西武鉄道線内に関しては、昨日同様、「西武線 秋の親子1日フリーきっぷ」を使用しました。
 また、秩父鉄道に関しては、基本的に土休日に発売している「秩父路遊々フリーきっぷ」(1400円)を使用しました。
 乗り降りするたびに、正規の運賃を払っていたのでは大変なことになりますが、このようなフリー切符を使うことでかなり節約できました。

 今日も結局、とくに途中下車もしないで、乗ってばかりいましたが、個人的には楽しめました。

 今回、西武鉄道を乗りつぶしたことで、関東地方の大手私鉄で乗ったことがない路線があるのは、東京地下鉄(東京メトロ)だけになりました。我ながら、かなり乗りつぶしたなという感じがしています。


1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7

旅行日記 2007へ TOPページへ