旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 東京モノレール (2007年9月29日) (1/5)

1 2 3 4 5 次へ

今回は、「東京モノレール」に乗ります・・
 ふと、「東京モノレール」に乗ろうと思いました。前に乗ったのは何年前だか思い出せないくらいなのですが、末端の「羽田空港第1ビル」駅と「羽田空港第2ビル」駅 間の 0.9kmがまだ乗っていないはずです。
 私は横浜に住んでいるので、羽田空港を利用することがあれば、京浜急行電鉄を利用したほうが便利です。
 また、今の場所に転居する前は、新横浜駅の近くに住んでいたのですが、そのときは、新横浜駅前から出る高速パスが便利でした。
 「東京モノレール」はどうしても遠回りになってしまうので、乗ろうと思わないと、多分乗るときがないと思います。
 というわけで、今回、ぶらっと乗りに行くことにしました。
 2007年9月29日(土)、まずは京浜東北線で浜松町駅へ向かいました。

東京モノレール1 浜松町駅

 JR京浜東北線北行・山手線内回りホームより、東京モノレール駅方向を望む。

浜松町駅 モノレールのりかえ口

 JR線から中間改札を経て、モノレールに乗り換えられるようになっています。
東京モノレール2

東京モノレール3 東京モノレール4

モノレール浜松町駅 中央口 切符売り場(左写真)と改札口(右写真)

東京モノレール5 モノレール浜松町駅 中央口

 中央口には、改札口の近くに、JALとANAの航空券発売所がありました。

東京モノレール6 東京モノレール7

モノレール浜松町駅 中央口 自動チェックインサービス ANA(左写真) JAL(右写真)

モノレール浜松町駅 普通 羽田空港第2ビル行き 11:20発

 まずは、この列車に乗ります。車両は1000形でした。
 駅数も少ないので、各駅で降りてみようと思います。(ただし、お金がもったいないので、改札口はでませんが・・)

 浜松町駅のホームは1線しかなく、羽田空港方面に向かって右側が降車用、左側が乗車用になっています。
東京モノレール8

東京モノレール9 モノレール浜松町−天王洲アイル 間 (車内右窓より写す)

 浜松町駅を出ると、すぐにJR線を跨ぎ、田町駅の手前までJR線と並走します。


1 2 3 4 5 次へ

旅行日記 2007へ TOPページへ