旅行日記 2007へ TOPページへ

「東京メトロ」乗りつぶし(2日目) (2007年12月9日)(2/2)

1日目へ  前へ 1 2

 この後、綾瀬駅経由で、北千住まで折り返し、日比谷線に乗り換えました。

東京メトロ(2日目)19  日比谷線 北千住駅
 東急東横線直通・菊名行き 12:09発


 この列車で、一気に中目黒駅まで行きます。

東京メトロ(2日目)20 東京メトロ(2日目)21

日比谷線 中目黒駅 12:52着
 この列車は菊名行きですが、日比谷線はここまでなので下車します。

 この後、東急東横線で渋谷へ行き、半蔵門線に乗り換えました。

東京メトロ(2日目)22 東京メトロ(2日目)23

半蔵門線 渋谷駅 清澄白河行き 13:09発
 ホームに下りるとすぐに列車が来たので乗ってしまいました。ホームいっぱいに停車したので、こんな写真しか撮れませんでした。しかも、乗ってから気が付いたのですが、この列車は途中駅の清澄白河行きでした。

東京メトロ(2日目)24 東京メトロ(2日目)25

半蔵門線 清澄白河駅 13:31着
 半蔵門線は、押上駅までなのですが、この列車の終点なので仕方なく下車しました。

 半蔵門線 清澄白河駅
 東武伊勢崎線直通・久喜行き 13:36発

 1本次の列車に乗りなおし、押上駅へ向かいました。
東京メトロ(2日目)26

東京メトロ(2日目)27 東京メトロ(2日目)28

半蔵門線 押上駅 13:44着

東京メトロ(2日目)29  半蔵門線 押上駅 A3出口

 これで、半蔵門線も完乗です!! この後、銀座線に乗りますが、銀座線には以前にも全区間乗ったことがあるので、この時点で、東京メトロ、完乗です\(^O^)/

 この後、押上駅から東武鉄道業平橋駅まで歩いてみました。業平橋駅から浅草駅まで一駅東武鉄道に乗り、銀座線に乗り換えました。

東京メトロ(2日目)30 東京メトロ(2日目)31

銀座線 浅草駅 駅名標

 銀座線 浅草駅 渋谷行き 14:11発

 ホームいっぱいに停車するので、こんな写真しか撮れませんでした。
東京メトロ(2日目)32

東京メトロ(2日目)33  銀座線 車内

 銀座線 渋谷駅 14:43着 東京メトロ(2日目)34

東京メトロ(2日目)35  渋谷駅

 反対側のホームの浅草行きを写しました。

 今日使用した東京メトロの一日乗車券(710円
)です。
 昨日のものと違いますが、昨日のは前売り券、今日のは当日券(自動販売機で購入)です。
東京メトロ(2日目)36

最後に・・
 これで、この2日間で、東京メトロの全線に乗りました。
 昨日も書きましたが、地下鉄の乗りつぶしというのは、本当に地味な作業だなあ、と改めて思いました。一部地上を走るところもありますが、ほとんどは地下を走っているわけですから、外の景色もありませんし、またトンネル内では携帯の電波もほとんど入らないので、ただ、ボーっとしているしかありません。
 しかし、東京メトロを乗りつぶしたことで、また少し、関東地方制覇と、日本中の鉄道を乗りつぶすという目標に少しだけ近づきました。

 さて、今日、今の時点での関東地方(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県)の未乗線(まだ乗ったことがない区間がある路線)は、以下のようになりました。

↓↓↓関東地方の未乗線 ここから↓↓↓

■1.モノレール
 ●千葉都市モノレール
 ●舞浜リゾートライン

■2.新交通システム
 ●埼玉新都市交通(ニューシャトル)

■3.ケーブルカー
 ●御岳登山鉄道(御岳山ケーブルカー)
 ●箱根登山鉄道(箱根登山ケーブルカー)
 ●大山観光電鉄(大山ケーブルカー)
 ●筑波観光鉄道(筑波山ケーブルカー)


↑↑↑関東地方の未乗線 ここまで↑↑↑

 昨日と比べて東京メトロが減ったので、あと7社になりました。


1日目へ  前へ 1 2

旅行日記 2007へ TOPページへ