旅行日記 2008へ TOPページへ

横浜市営地下鉄「グリーンライン」、東京都交通局「日暮里・舎人ライナー」
埼玉新都市交通「ニューシャトル」乗りつぶし(2008年3月30日)(3/3)

前へ 1 2 3

 いよいよ「関東地方制覇!」が近づいてきました。
 本日の最後は、埼玉新都市交通「ニューシャトル」です。
 実を言うと、私は高校生のとき(もう20年ぐらい前ですが)に、一度この「ニューシャトル」に乗っています。
 ただし、そのときの終点は、現在の内宿駅の1つ手前の羽貫駅だったため、その後に延伸した羽貫−内宿 間の一駅、1.1kmだけ乗ったことがないということになっていました。その1駅のために乗りにきたのです。

埼玉新都市交通「ニューシャトル」
大宮駅 内宿行き 15:20発

 鉄道博物館−加茂宮 間

 
東北・上越新幹線の高架線の横に貼りつくように走ります。

 加茂宮駅

 今羽駅

伊奈中央−羽貫 間

 羽貫駅

 いよいよあと一駅です。

羽貫−内宿 間

 内宿駅 15:44着

 これで、埼玉新都市交通「ニューシャトル」を乗りつぶしました。同時に、関東地方の鉄道を制覇しました!
 内宿駅

 新幹線の高架下に、小さな駅舎がありました。


 くどいようで恐縮ですが、これで関東地方の鉄道を制覇しました。
 これは、めでたいことではあるのですが、その反面、困ったことでもあります。
 というのは、近場の鉄道はみんな乗ってしまったことになり、つまり、乗ったことがない路線は遠くのものばかりという状態になってしまいました。
 これは、例えば、JRに限ってもいえることで、JRの未乗線はあと9路線ありますが、内訳は、北海道の2路線と九州の6路線、そして西日本の山陰本線ですので、これまた遠くのものばかりが残ってしまいました。
 むろん、関東の鉄道にも、一度や二度しか乗ったことがない路線もたくさんありますから、二度目、三度目を乗りにいけばいいのですが、やはりお金の都合もあります。
 まあ、ここでこう書いたかいてみたところで、妙案が出るわけでもありませんし、これからも、粛々と乗りつぶしに励むしかないのですが、とにかく近いところはみんな乗ってしまいました。
 考えようによっては、私の乗りつぶしライフもこれからが正念場なのかもしれません。
 やっと、関東地方は制覇したものの、「日本中の鉄道を乗りつぶす」という目標には、まだまだ時間がかかりそうです。



前へ 1 2 3

旅行日記 2008へ TOPページへ