旅行日記 2008へ TOPページへ

西九州乗りつぶしの旅(4日目 香椎線、博多南線 編)(2008年1月14日)(4/4)

1日目へ 2日目へ 3日目へ  前へ 1 2 3 4

さて、今回の旅も終わりが近づいてきました。あとは、「のぞみ」に乗って横浜へ帰るだけです。
 博多駅は便利なもので、九州各地のお土産が手に入ります。今日は、カステラを買いました。

西九州乗りつぶし(4日目)61 西九州乗りつぶし(4日目)62

博多駅 「のぞみ26号」 東京行き 12:28発

西九州乗りつぶし(4日目)63  「のぞみ26号」は、N700系でした。N700系に乗るのははじめてです。
 N700系は、他の新幹線の車両に比べて窓が小さいように思いました。これだけ見ると、飛行機を連想してしまいます。
西九州乗りつぶし(4日目)64 西九州乗りつぶし(4日目)65

西九州乗りつぶし(4日目)66 西九州乗りつぶし(4日目)67

駅弁は、博多駅で買った「かしわめし」です。

西九州乗りつぶし(4日目)68 西九州乗りつぶし(4日目)69

新横浜駅 17:10着

西九州乗りつぶし(4日目)70 西九州乗りつぶし(4日目)71
 今回使用した、「周遊きっぷ」です。 西九州乗りつぶし(4日目)72

最後に・・
 楽しかった旅も終わりました。
 今回の旅は、乗る列車がみんなほぼ定刻で走り、おかげで予定通りにことが運びました。
 寝台特急「あかつき」は、これが最後かと思うと心に込み上げてくるものを感じました。また、はじめて乗った路線すべてが新鮮で、充分に楽しむことができました。

繰り返しになりますが、今回の旅ではじめて乗った路線は以下のとおりです。

■JR
 長崎本線 (喜々津−浦上、長与経由)
 大村線 (諫早−早岐)
 佐世保線 (肥前山口−佐世保)
 唐津線 (久保田−西唐津)
 筑肥線 (姪浜−唐津、山本−伊万里)
 香椎線 (西戸崎−宇美)
 博多南線 (博多−博多南)

■JR以外
 島原鉄道 (諫早−加津佐)
 松浦鉄道 (有田−伊万里、伊万里−佐世保)
 長崎電気軌道

なお、JRの未乗線は7つ減って、残り13路線になりました。(JRの未乗線はこちらにまとめてあります)

今回の旅はこれで終わりですが、「一つの旅の終わりは、その次のまた新しい旅の始まりである」、そんな生き方をしたい、そう思っています。