旅行日記 2008へ TOPページへ

しなの鉄道と上田電鉄の旅(2008年8月10日)(1/6)

1 2 3 4 5 6 次へ

ネットのニュースで知ったのですが、長野県の上田電鉄に、この8月1日より元東急電鉄1000系電車が新たに投入されたそうです。
 上田電鉄には、もう何年も前に一度乗ったことがありますが、せっかくなので久しぶりに乗りに行ってみたくなりました。
 上田へ行くには、長野新幹線に乗ればすぐですが、ご存知の通り、しなの鉄道でも行くことができます。
 実は、たいへんおはずかしいのですが、私はまだ、しなの鉄道に乗ったことがありません。
 もちろん、信越本線だったときには何度か乗ったことがあります。
 しかし、1997年に長野新幹線が開通すると、長野県の温泉に妻と子を連れて行ったときにも、また長野電鉄に乗りに行ったときにも、行きも帰りも長野新幹線を利用してきました。
 決して、しなの鉄道を敬遠してきたわけではないのです。
 しかし、もう言い訳でしかないのですが、やはり新幹線は速いですし、JRではないので青春18きっぷでは乗れません。
 そうこうしているうちに、10年以上の歳月が流れてしまいました。
 我ながら、薄情!、しなの鉄道には大変申し訳ない、とも思います。
 というわけで、今回、しなの鉄道上田電鉄をセットで乗りにいくことにしました。
 ただし、今回は、日帰りです。帰りは新幹線で、一気に帰ってきます。

8月10日(日)
 1. 上野 6:03発 高崎線 高崎 7:48着
 2. 高崎 7:59発 信越本線 横川 8:31着
 3. 横川 8:40発 JRバス 軽井沢 9:14着
 4. 軽井沢 9:29発 しなの鉄道 小諸 9:53着
 5. 小諸 9:58発 しなの鉄道 上田 10:19着
 6. 上田 10:32発 上田電鉄 別所温泉 10:59着
 7. 別所温泉で入浴
 8. 別所温泉 13:11発 上田電鉄 上田 13:41着
 9. 上田 14:18発 しなの鉄道・信越本線 長野 15:01着
10. 長野 16:17発 あさま538号 東京 18:12着

2008年8月10日(日)
 上野発、6:03発の高崎線に乗るためには、最寄の駅を始発列車で出発しなければなりません。
 なんとかがんばって早起きをし、朦朧としながら最寄の駅にたどり着き、根岸線の列車に乗車しました。その後、上野駅まではまったくといっていいほど記憶がありませんでした。

しなの鉄道と上田電鉄の旅1 しなの鉄道と上田電鉄の旅2
上野駅 高崎線 高崎行き 6:03発

しなの鉄道と上田電鉄の旅3  高崎駅 7:48着

ここまで、ウトウトしてしまって、ほとんど記憶がありませんでした。

しなの鉄道と上田電鉄の旅4 しなの鉄道と上田電鉄の旅5
高崎駅 信越本線 横川行き 7:59発

8:26 西松井田−横川 間 (車内前方より写しました) しなの鉄道と上田電鉄の旅6

しなの鉄道と上田電鉄の旅7 しなの鉄道と上田電鉄の旅8
しなの鉄道と上田電鉄の旅9 しなの鉄道と上田電鉄の旅10
横川駅 8:31着

しなの鉄道と上田電鉄の旅11  横川駅 JRバス 軽井沢行き 8:40発

バス乗り場は、駅舎から少し離れたところにありました。

JRバスだけあって、車体の側面には、ツバメマークがありました。 しなの鉄道と上田電鉄の旅12

しなの鉄道と上田電鉄の旅13  軽井沢駅 9:14着

実際には、道が空いていたこともあって、2分早い、9:12着でした。