旅行日記 2010へ TOPページへ

寝台特急「北陸」と北陸鉄道の旅 (2日目 北陸鉄道 編)(5/5)
(2010年1月11日)

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5

 15:46、親不知ー青海 間

 この辺りって、昔は難所だったのでしょうか。

 16:27

 犀潟駅を過ぎ、北越急行・ほくほく線に入りました。

 虫川大杉駅 停車中(運転停車)

 行き違いのため、虫川大杉駅に停車したのですが、駅近くの空き地で、地元の方たちが集まり、何かお祭りのようなものをやっているようでした。

十日町駅 16:54着 16:57発
 「はくたか18号」との行き違いのため3分停車しました。

越後湯沢駅 17:20着

上越新幹線 「MAXとき338号」 越後湯沢駅 東京行き 17:34発

 ますのすし

 お腹が空いてきたので、「はくたか」の車内で買った、富山駅の駅弁、「ますのすし」を食べています。
 美味しいのですが、最近、ダイエットを意識している私としてはちょっとボリュームがあります。
 結局、最後は6分の1ほど残しました。
 金沢駅で、これの小さいやつを売っていたような気がするのですが、そちらにすれば良かったかもしれません。

東京駅 19:00着


 楽しかった旅も、もう終わりです。

 今回は、天候にも恵まれ、また列車の遅延も全くなく、とても楽しく旅程をこなすことが出来ました。
 大晦日に、「北陸」が運休した時にはとてもガッカリしましたが、その分の運が今回の旅行にまわって来たのかもしれません。
 「北陸」に乗れて本当に良かったです。
 歩いて訪れた、石川線の加賀一の宮駅跡もとても印象に残りました。

 最後に、ここまでお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。
 今回の旅はこれで終わりですが、またどこかへ出かけることもあると思います。
 その時はまた、どうぞよろしくお願いいたします。

−終わり−


1日目へ  前へ 1 2 3 4 5

旅行日記 2010へ TOPページへ