旅行日記 2011へ TOPページへ

ひたちなか海浜鉄道 各駅停車 (2011年8月28日)(5/5)

前へ 1 2 3 4 5

≪ 阿字ヶ浦駅 ≫

13:42、終点の 阿字ヶ浦駅 に到着しました。

阿字ヶ浦駅 13:42着

駅名標

左から順に、あんこう釣り針海藻 でしょうか。よく考えましたね!

ホームの終点方向側から撮影

ホームの終点方向側から撮影

 柵があるのでこれ以上は進めません。
 昔は、ずいぶん長いホームが使われていたようです。
 海水浴シーズンに、国鉄 から直通列車が運行されていた時代でしょうか。

駅舎

窓口 と 切符の自動販売機

 今日は窓口に駅員さんがいて、硬券の切符 を販売していました。
 私も、記念に 磯崎駅までの乗車券入場券 を購入しました。

臨時改札口?

この改札口は、今でも使われることはあるのでしょうか?

駅舎のなかに だるま がたくさん!

 ひたちなか市 では、8月31日まで みなとメディアミュージアム(MMM) という芸術関係のイベントが開催されています。
 この だるま たちは、そのイベントの一環として制作されたようです。

 この後、浜辺まで少し歩きました。

海水浴場へ通じる道

阿字ヶ浦海水浴場

 海水浴シーズンはもう過ぎてしまったかもしれませんが、水遊びをしている人もいました。
 白い砂、青い海、そして快晴!気持がいいですね。

同じく、阿字ヶ浦海水浴場

 ここには、小学生のころ泳ぎに来たことがあります。
 もう30年も前のことかと思うと感慨深いです。
 今日は天気もよく、やはりここまで来てよかったです。

 少しばかり浜辺で佇んだあと、阿字ヶ浦駅 まで戻りました。
 そして、14:40発 の列車に乗車し、阿字ヶ浦駅 をあとにしました。

勝田行き 阿字ヶ浦駅 14:40発

 車両は、ご覧の通り キハ3710 01 でした。
 順番では、この列車は キハ3710 02 + キハ205 のはずだと思ったのですが、那珂湊駅 で車両を交換したのでしょうか。

車内

 これも、みなとメディアミュージアム(MMM) の一環でしょうか。
 床には 大漁旗 が置かれ、窓ガラスは ステンドグラス になっていました。






勝田駅 15:07着

 これで、ひたちなか海浜鉄道 ともお別れです。
 勝田駅 からは、15:20発「スーパーひたち42号」 に乗車しました。

「スーパーひたち42号」 上野行き 勝田駅 15:20発

那珂湊駅で購入した 湊線Tシャツ

那珂湊駅で購入した イチゴダッペ

15:33

上野駅 16:36着

 これで、今回の ひたちなか海浜鉄道 各駅停車の旅 はおしまいです。
 くどいようですが、天候にも恵まれ、とても気持ちのよい旅ができました。
 最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(_ _ )m

 −終わり−


前へ 1 2 3 4 5

旅行日記 2011へ TOPページへ