旅行日記 2011へ TOPページへ

寝台特急「日本海」 と 十和田観光電鉄 の旅!
(2011年12月10日、11日)(5/5)

前へ 1 2 3 4 5

 「日本海」 に乗車したあと、青い森鉄道 に乗り換え、三沢駅 にやってきました。
 というのも、来春廃止になることになっている、十和田観光電鉄 に乗っておきたかったのです。
 以前、一度だけ乗車したこともありますが、もう15年近く昔のことでもあり、なんとかもう一度乗車したいと考えていました。


十和田観光電鉄 三沢駅

三沢駅 駅舎内のそば屋

 駅舎のなかに、おそば屋さんがありました。
 鉄道ファンには、結構、知られた存在のようです。ちょうどお昼時で混雑していましたが、私も記念に きつねうどん を食べました。

きつねうどん(300円)

切符売り場

十鉄1日フリー乗車券(1000円)

十和田観光電鉄 十和田市行き 三沢駅 13:00発

 この車両は、東急電鉄 から譲渡されたものです。
 なお、青い森鉄道三沢駅 に到着したころは晴天だったのですが、いつの間にか雪が舞うようになっていました。

車体側面のサボ

車内

車内には、クリスマスの装飾が施されていました。

13:04

車内

 三沢駅 から乗車した人は30名ほどでしたが、その半分は 鉄道ファン と思しき人でした。
 カメラを持っていたり、窓口で1日乗車券(1000円) を購入したりするのでわかりますよね。(私もその一人ですが・・)


13:10

七百駅 13:12発

 七百駅 には、昔使われていた車両が留置されています。
 熱心な鉄道ファンの中には、わざわざ下車して撮影をする人もいるようです。


七百駅構内 (車内より)

機関車は ED40 2、緑の電車は モハ3603 です。

13:18

 三沢駅 を出発するときから雪が舞っていましたが、十和田市駅 が近づくにつれ本格的な降りかたになってきました。


高清水駅 13:19発

13:26

 このあたりは、線路に沿うように 桜並木 が続いています。
 いまさらですが、満開の季節にも乗りに来てみたかったですね。

十和田市駅 13:27着

 終点の 十和田市駅 に到着しましたが、雪が強く降っていてどうにもなりません。
 なんとか写真は撮りましたが、カメラが濡れてしまいそうです。ダッシュで駅舎に逃げ込みました。
 そのあとも、結局駅舎から出る気もせず、すぐに 13:40発 で折り返してしまいました。
 十和田市駅 も15年ぶりだったのですが、ちょっとあっけなかったかもしれません。
 というわけで、14:06 に 三沢駅 に戻ってきました。

 あっけなかったとは言え、やっぱりもう一度乗車することができてよかったです。雪も、あとで考えればいい思い出になるでしょう。
 最後の日まで、まだまだたくさんの 鉄道ファン も訪れることと思います。
 廃止は本当に残念ではありますが、あともう少し、最後までがんばってほしいと思います。

 さて、あとは新幹線で帰るだけになりました。
 三沢駅 から 14:39発 の 青い森鉄道 に乗車し、八戸駅 へ移動しました。


八戸駅 14:59着

「はやて32号」 東京行き 八戸駅 16:06発

 「はやて」 ではありますが、ご覧のとおり E5系 です。
 最近は、一部の 「はやて」「やまびこ」 にも使われるようになっているのですね。
 私にとっては、E5系 に乗車するのはこれが初めてです
 といっても、普通車 ですので特別凄いというわけでもありません。いつか グランクラス にも乗車してみたいです。

車内

東京駅 19:08着

 楽しかった旅が終わりました。
 27年ぶりに乗車した 「日本海」 では、とても充実した時間を過ごすことができました。
 くどいようですが、「日本海」 に乗車するのはこれが最後になります。
 これから時間が過ぎ、歳をとっておじいさんになっても、今日のことはいい思い出となって、私の胸の中によみがえることでしょう。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(_ _ )m

 −終わり−


前へ 1 2 3 4 5

旅行日記 2011へ TOPページへ