過去の写真館へ TOPページへ

山形新幹線、仙山線、立石寺の旅
(1996年12月31日、1997年1月1日)

2012/11/29掲載
昔のことなので、記憶があいまいな点があります。ご了承ください。

 妻と二人で、山形県肘折温泉 の近くの 黄金温泉 というところへ行きました。1泊して、帰りは 山形駅 から 仙山線 に乗車し、立石寺 に立ち寄りました。

 1996年12月31日(火)
  上野 → 山形新幹線「つばさ」 → 山形
  山形 → 奥羽本線 → 新庄
  新庄駅 → 路線バス → 肘折温泉
  黄金温泉に宿泊

 1997年1月1日(水・祝)
  肘折温泉 → 路線バス → 新庄駅
  新庄 → 奥羽本線(たしか、特急「こまくさ」) → 山形
  山形 → 仙山線 → 山寺
  立石寺を訪問
  山寺 → 仙山線 → 仙台
  仙台 → 東北新幹線 → 東京

 山形新幹線仙山線 に乗車するのは、このときが初めてでした。

東北新幹線 福島駅

 左が 「やまびこ」(200系)、右が 「つばさ」(400系) です。
 当時は、山形新幹線 といえばこれが普通だったのですが、もうこの組み合わせを見ることはできません。

山形新幹線 米沢駅

 なぜか 米沢駅 で写真を撮っていました。多分、対向列車との行き違いで停車時間があったのだと思います。

米坂線 米沢駅

ついでに 米坂線 の写真も撮っていました。

奥羽本線 山形駅

 当時、山形新幹線山形駅 が終点でしたので、奥羽本線普通列車 に乗り換え、新庄駅 へ向かいました。
 なお、山形駅 から新庄方面へは、特急「こまくさ」 が運転されていました。翌日、新庄駅 から戻ってくるときは、たしかこの 「こまくさ」 に乗車したのだったと思います。

特急「こまくさ」 山形駅

 この写真に写っている 「こまくさ」 に乗車したのではなく、たまたま見かけたので撮影したのだと思います。

新庄駅

新庄駅 駅前

 新庄駅 の駅前には、山形新幹線新庄駅 への延伸をうったえるモニュメントがありました。
 なお、山形新幹線新庄駅 まで延伸したのは、このときからおよそ3年後の1999年12月のことです。

 新庄駅 からは、路線バスに乗車し 肘折温泉 へ向かいました。

肘折温泉郷(路線バスの車内より)

肘折温泉の共同浴場の入浴券

 肘折温泉 では、温泉街を散策し 共同浴場 で入浴もしました。
 そして、この日の晩は、肘折温泉 の近くの 黄金温泉 金生館 という旅館に宿泊しました。ちょうど大晦日だったので、年越しそば をいただいた覚えがあります。

黄金温泉の近く

黄金温泉 金生館

 翌朝(つまり、1997年の元旦です)は、肘折温泉 から路線バスで 新庄駅 に戻り、さらに、(たしか 特急「こまくさ」 に乗車したと思います)山形駅 まで引き返しました。
 山形駅 からは、仙山線 に乗車し 山寺駅 で途中下車して 立石寺 を訪れました。

路線バス(肘折温泉にて)

仙山線 山形駅

立石寺 如法堂(奥の院)

 このとき妻は身重だったため、途中で休憩して待っていることにして、私だけ 奥の院 の方まで上りました。

立石寺 修行の岩場

立石寺 三重の塔

立石寺からの眺め

立石寺側から山寺駅方向を望む


 立石寺 を訪問した後は、再度、仙山線 に乗車し、仙台駅東北新幹線に乗り換え帰りました。

 肘折温泉 も、立石寺 もこの時が最後になってしまっていますが、また機会を見つけて訪れることができればいいな、と思っています。


過去の写真館へ TOPページへ