過去の写真館へ TOPページへ

JR東日本 鶴見線、南武線 南武支線 (1997年2月16日)

2012/12/1掲載
昔のことなので、記憶があいまいな点があります。ご了承ください。

 この日は、鶴見線南武線 南武支線 に乗車しました。
 鶴見線 は、鶴見−扇町 間 しか写真と切符が残っていないので、この日は 海芝浦支線(浅野−海芝浦 間)大川支線(武蔵白石−大川 間) には乗車していないと思います。他の日に乗ったからなのか、それとも時間の都合なのか、今となってはわかりません。

鶴見線 鶴見駅

当時は、まだ 103系 が活躍していました。とても懐かしいです。 

鶴見線 浅野駅 (2枚とも)


鶴見線 安善駅 (4枚とも)


鶴見線 扇町駅 (3枚とも)

 扇町駅 は、今では 野良猫 の撮影スポットとして知られていますが、当時は、なぜか カラス が小屋に入れられて飼われていました。

扇町駅近くの踏切から撮影(2枚とも)


 扇町駅 からは、浜川崎駅 まで引き返し、南武線 南武支線 に乗り換えました。

鶴見線 浜川崎駅

 鉄道ファンなら誰でも知っていることですが、同じ 浜川崎駅 でも 鶴見線南武線 南武支線 は道路を挟んで別々に駅があります。

南武線 南武支線 浜川崎駅 (5枚とも)

 5枚目に写っている 貨物列車 を牽引しているのは EF65 536 ですが、この機関車は、私が子供のころは東京発の ブルートレイン を牽引していました。この機関車も懐かしいです。


南武線 南武支線 尻手駅

 当時、南武支線 では、まだ 101系 が活躍していました。今さらですが、もっと何度も乗っておけばよかったな、と思います。


過去の写真館へ TOPページへ