もっと昔の写真や切符へ TOPページへ

特急「白山」 と 冬の小海線 (1978年1月2日、3日)

2012/12/6掲載
昔のことなので、記憶があいまいな点があります。ご了承ください。

 小学2年生のお正月に、父が旅行に連れて行ってくれました。
 父は 鉄道ファン ではありませんが、私が鉄道が好きだったので鉄道旅行を企画してくれたのです。

 1978年1月2日(月)
  大宮 → 特急「白山1号」 → 小諸
  小諸 → 小海線 → 清里
  旅館か民宿に宿泊

 1978年1月3日(火)
  清里 → 小海線 → 小淵沢
  小淵沢 → 急行「アルプス」 → 甲府
  甲府 → 特急「あずさ4号」 → 新宿

 私にとって、鉄道が目的の旅行はこの時が初めてでした。

特急「白山1号」 大宮駅


 小諸駅小海線 に乗り換えました。
 小海線 では、雪がたくさん積もっていたのを覚えています。
 小海線 は 清里駅 で下車し、たしかタクシーで宿泊先の旅館(もしくは民宿)へ向かったと思います。正月休みに宿泊する人は珍しかったらしく、その日、その宿に泊ったのは私たちだけでした。

 翌日はまた 小海線 に乗り、清里駅 から 小淵沢駅 へ向かいました。

小海線 清里駅

小海線 清里駅

 小淵沢駅 では、急行「アルプス」 に乗り換えました。
 指定席の切符は用意していなかったので、甲府駅 までデッキで立っていました。「座りたい」と言って、父を困らせたのを覚えています。

急行「かいじ」 甲府駅

 この列車に乗車したわけではないのですが、なぜか 急行「かいじ」 を撮影していました。
 「かいじ」 は今では立派な特急ですが、当時は臨時の急行でした。しかもこの写真の 「かいじ」 は、なんと 115系 です。当時は、115系急行 なんてあったんですね。

特急「あずさ4号」 甲府駅


 この時の旅行は、鉄道が好きになってから初めての鉄道旅行でしたので、それだけにとても思い出深いものになりました。写真や切符を見るたびに、今でも当時のことを懐かしく思います。
 小海線 については、大人になってからも乗車したことがありますが、雪に埋もれてしまうような真冬に乗車したのはこの時だけです。また機会を見つけて、真冬の 小海線 に乗りに行ってみたいものです。


もっと昔の写真や切符へ TOPページへ