もっと昔の写真や切符へ TOPページへ

初めての四国旅行 〜急行「むろと」、急行「いよ」〜
(1978年8月4日〜9日)

2012/12/8掲載
昔のことなので、記憶があいまいな点があります。ご了承ください。

 小学3年生の夏休みでした。父と2人で、愛媛県松山市 の親戚へ遊びに行きました。私にとっては、初めての 四国地方 への旅行でした。
 徳島 まで フェリー で行き、急行「むろと」高松、さらに 急行「いよ」 に乗り換え 松山 まで行きました。
 松山 の親戚に滞在した後は、フェリー山口県 に渡り、県内の親戚に泊りました。帰りはよく覚えていないのですが、新幹線 の切符が残っているので、新幹線 を利用したようです。

 1978年8月4日(金)
  東京 → フェリー →

 1978年8月5日(土)
    → フェリー → 徳島
  徳島 → 急行「むろと」(号数不明) → 高松
  高松 → 急行「いよ3号」 → 松山
  松山の親戚に宿泊

 1978年8月6日(日)
  伊予鉄道 高浜線 に乗車
  (終点の高浜駅まで乗車したかは不明)

 1978年8月X日
  三津浜港 → フェリー 柳井港
  山口県の親戚に宿泊

 1979年8月9日(水)
  広島 → 新幹線 → 東京

 当時、四国地方国鉄路線 は、全線非電化 でした。
 また、特急列車 よりも、むしろ 急行列車 の方が幅を利かせていた時代でもありました。

徳島駅

 この写真は、徳島駅 で見かけた列車です。何線の列車なのかはわかりません。夏休みだからなのか、下車している人がたくさんいます。

急行「よしの川」 徳島駅

 この 「よしの川」 も、見かけたので撮影したものです。
 「よしの川」 は、今では愛称が消滅してしまっていますが、当時は 徳島本線急行列車 でした。

急行「むろと」 徳島駅


 徳島駅 から 高松駅 まで、急行「むろと」(号数不明) に乗車しました。
 幸い、私たちはなんとか座れましたが、とても混んでいて通路までいっぱいでした。

急行「土佐」 高松駅

 この 「土佐」 も見かけたので撮影したものです。

 高松駅 では、急行「いよ3号」 に乗り換えました。
 自由席 はやはり混んでいて座れませんでした。急遽、車内で切符を買って、グリーン車 に乗せてもらえました。

急行「いよ3号」 高松駅



 当時は車両のことはよくわかりませんでしたが、後になって思えば、この時乗車した グリーン車 は、キロ28 だったのではないかと思います。
 急行型の車両はみなそうですが、また乗りたいと思ってももう乗ることはできません。今思えば、貴重な経験だったわけです。

 松山の親戚に滞在したのは2日間ほどではなかったかと思いますが、その間に、伊予鉄道 高浜線 に乗車し海水浴に行きました。その時の 梅津寺駅 の切符が残っています。
 梅津寺駅 まで乗車したのは確かですが、ついでにもう1駅乗車して、終点の 高浜駅 まで行ったような気もします。ですが、記憶があいまいすぎて自信がありません。高浜駅 の写真か切符が残っていればと思うのですが、残念ながらありません。
 日本中の鉄道を乗りつぶすことを目標としている私としては、なんだかすっきりしないで気持ちが悪いのですが、自信を持って乗ったと言えない以上は仕方がありません。伊予鉄道 高浜線梅津寺−高浜 間 については、現時点では、乗っていない方にカウントしています。


伊予鉄道の路面電車

 松山 からは、フェリー山口県 の親戚へ行き、そこでも2日ほど滞在しました。
 そして、帰りは 広島 から 新幹線 を利用しました。切符が残っているので、自由席 だったことがわかります。当時は、新幹線 の切符でも 硬券 があったんですね。


 この時の旅行では、急行「いよ」 に乗車したことが特に印象に残りました。グリーン車 に乗せてもらえたからだったかもしれません。夏休みが終わった後、図工の時間に 「いよ」 の絵を描いたほどでした。その絵はさすがに残っていませんが、今思えば、大事にとっておけばよかったです。


もっと昔の写真や切符へ TOPページへ