もっと昔の写真や切符へ TOPページへ

寝台特急「あけぼの」 と 特急「はつかり」 (1979年1月1日、2日)

2012/12/6掲載
昔のことなので、記憶があいまいな点があります。ご了承ください。

 小学3年生のお正月、父と2人で 寝台特急「あけぼの」 に乗って 青森 まで行きました。
 青森 に用事があったわけではなく、ただ 「あけぼの」 で行って、「はつかり」 で帰ってくるだけの旅行でした。ちなみに、青森駅 の滞在時間は、わずか1時間ほどでした。
 当時、「あけぼの」 にはまだ 20系 が使われていました。特急列車としての 20系 に乗車したのは、私にとってこれが最初で最後になりました。

 1979年1月1日(月・祝)
  上野 → 寝台特急「あけぼの1号」 →

 1979年1月2日(火)
    → 寝台特急「あけぼの1号」 → 青森
  青森 → 特急「はつかり6号」 → 宇都宮

 私にとって、東北地方 へ行くのはこれが初めてでした。
 また、大人になって 北海道 を訪れるまで、長い間、私にとって 青森駅 が訪問先の北限ということになりました。

寝台特急「あけぼの1号」 秋田駅

 当時、「あけぼの1号」 は、秋田駅 で前2両を切り離していました。
 この写真は、切り離された2両がホームを離れていくところです。

「あけぼの1号」を牽引するためにやってきた ED75 784

 前2両を切り離した後、青森駅 まで牽引するために ED75 784 がやってきました。

寝台特急「あけぼの1号」 秋田駅 (ED75 784 連結後)

寝台特急「あけぼの1号」 青森駅

「あけぼの1号」の車体側面 (2号車)


 青森駅 に到着した後は、1時間ほどまって 「はつかり6号」 に乗車しました。この列車は、自由席 に乗りました。青森駅 から乗車したわけですからもちろん座れましたが、途中の駅からは通路に立つ人もたくさんいました。

特急「はつかり6号」 青森駅


 当時の私は、まだ車両のことはよくわかりませんでしたが、あとになって思えば、20系 「あけぼの」 に乗っておくことができて良かったです。
 旅程は父が決めたのですが、鉄道ファン ではないにも関わらず、すばらしい選択をしてくれました。父には感謝しています。


もっと昔の写真や切符へ TOPページへ