旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 京浜急行電鉄 大師線 (2007年11月4日)(1/5)

1 2 3 4 5 次へ

今回は、京浜急行電鉄の大師線です・・
 日曜日、朝起きると天気もいいので、どこかへ出かけようと思いました。あまりお金もあるわけでもないので、近場で済ますことして、時刻表をめくりました。
 いくつか候補はあったのですが、今回は京急の「大師線」に乗ることにしました。実は、この「大師線」にはもう10年ぐらい前に乗ったことがあります。しかし、写真も撮っていなかったので、記憶もあいまいになっていますし、また現在、連続立体化工事が行われており、2015年には終点の「小島新田」駅を除いてほぼ全線が地下になってしまいます。
 地下になってしまったら、現在の駅舎や車窓の景色は失われてしまうでしょう。2015年と言えば、まだまだ時間はありますが、乗れるときに乗っておこうと思い、乗りに行くことにしました。

 2007年11月4日(日)、横浜までは定期券があるのでJRで行き、そこで京急に乗り換え、京急川崎へ向かいました。

京急大師線1 京急大師線2

京急川崎駅 「大師線」ホーム
 高架になっている、京急本線のホームから階段を下りたところに大師線のホームがあります。

京急大師線3 京急大師線4

京急川崎駅 「大師線」ホーム
 左の車両は、私が好きな旧1000形です。これに乗ろうと思ったのですが、すでに一番前の席は他の乗客が座っていたので、次の列車(右写真)に乗ることにしました。
 右の車両は、1500形です。なお、大師線の列車は4両編成です。
 京急川崎駅、13:28発。

京急大師線5 京急川崎駅、発車直後

 大師線は、右へカーブしていきます。
 京急本線の高架線に沿って、まっすぐ伸びている線路は、京急本線への渡り線です。

 京急川崎−港町 間 京急大師線6

京急大師線7  港町駅

 港町−鈴木町 間 京急大師線8

京急大師線9  鈴木町駅

 鈴木町−川崎大師 間 京急大師線10

京急大師線11  川崎大師駅

 川崎大師−東門前 間 京急大師線12

京急大師線13  東門前駅


1 2 3 4 5 次へ

旅行日記 2007へ TOPページへ