旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 京浜急行電鉄 大師線 (2007年11月4日)(5/5)

前へ 1 2 3 4 5

京急大師線54  鈴木町駅

 上り、京急川崎行きです。

京急大師線55 京急大師線56

鈴木町駅 駅名標(左写真)と駅舎(右写真)

 鈴木町駅

 下り、小島新田行きです。
京急大師線57

京急大師線58  港町駅 駅名標

京急大師線59 京急大師線60

港町駅 駅舎(左写真)と、切符売り場と改札口(右写真)

 港町駅

 下り、小島新田行きです。
京急大師線61

京急大師線62  京急川崎駅 15:00着

 1時間半ほどで帰ってきました。本当に小さな旅でした。

最後に・・ってほどでもないですが・・
 2度目とはいえ、前に乗ったのは、なにせ10年も前のことなので、外の景色を見ながら「こんなだったかなあ〜」と思いながら乗っていました。
 鈴木町駅、川崎大師駅、東門前駅、産業道路駅では、下りホームと上りホームとの間を渡る構内踏切がありました。都会ではあまり見られなくなった光景ですが、こんな近くにも残っていたのかと、ちょっとうれしくなりました。
 しかし、この光景も、地下化されればなくなってしまいます。つくづく残念なことです。
 なお、大師線は、10分に1本という高頻度で運転されていますが、それなりに利用する人もいて、地域の足として定着していることを感じました。
 また、川崎大師では、季節柄、七五三の家族連れをたくさん見かけました。うちの子にもこんなときがあったなあと、ちょっと感慨深いものがありました。
 お金もあまりかかっていないですし、ちょっとした小さな旅を楽しむことができました。


前へ 1 2 3 4 5

旅行日記 2007へ TOPページへ