旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 京成電鉄 (前編 芝山鉄道とスカイライナー 編) (2007年9月23日) (1/6)

1 2 3 4 5 6 次へ  後編へ

今回は「京成電鉄」です・・
 さて、『ぶらり小さな旅』、第2回目は「京成電鉄」です。といっても、京成電鉄の路線は、今までに全て乗車したことがあります。参考までに京成電鉄の路線をまとめると、以下の表のようになります。

  線名 区間 営業キロ 乗車※1 備考
 1. 京成本線 京成上野−成田空港 69.3km  
 2. 東成田線 京成成田−東成田 7.1km ※2
 3. 押上線 押上−青砥 5.7km  
 4. 金町線 京成高砂−京成金町 2.5km  
 5. 千葉線 京成津田沼−千葉中央 12.9km  
 6. 千原線 千葉中央−ちはら台 10.9km ※3
※1 ○は完乗、△は一部未乗、×は未乗
※2 東成田駅が「成田空港」駅だった時代に乗車しました
※3 前身の「千葉急行電鉄」時代に乗車しました

 全部乗ったとは言っても、上表のように注釈がつくところが2つあります。

 1つ目は「東成田線」で、これはまだ私が子供のころ、現在の「東成田」駅が「成田空港」駅を名のっていたときに乗ったことがあります。当時は、ここから空港ターミナルまで連絡バスが出ていて、空港利用者はそのバスを利用しなければなりませんでした。
 現在のように、空港ターミナルビルの下へ乗り入れ、新しい「成田空港」駅が開業し、かつ、それまでの「成田空港」駅が「東成田」駅になったのは、1991年のことです。

 2つ目は「千原線」で、この路線には、第3セクターの「千葉急行電鉄」が営業していたときに乗ったことがあります。千葉急行電鉄の破綻により、京成電鉄がこの路線を引き継ぎ、京成電鉄の「千原線」となったのは、1998年のことです。
 いずれも、駅名が変わろうが、会社が変わろうが、路線が伸びたわけでもないですし、どうしても乗らなければならないと思っているわけでもありません。

「芝山鉄道」というのがありまして・・
 ただし、気になるところもあります。それは、特に「芝山鉄道」の存在です。芝山鉄道とは、東成田−芝山千代田 間の1駅を運行している第3セクター鉄道で、その距離は2.2kmしかありません。普通鉄道としては、日本一短い鉄道会社です。芝山鉄道の公式サイトにも「日本一短い鉄道誕生!」という言葉があります。
 もともとこの鉄道が建設された背景には、成田空港によって通行が分断されてしまう、空港東側地域への補償のために、国が建設を約束したということがあるそうです。
 なお、開業したのは2002年で、私にとっても未乗線の1つとなっています。

まずは「東成田」駅へ行かなくては・・
 というわけで、いつか乗らなくてはと思っていた「芝山鉄道」にとうとう乗りに行くことにしたのですが、芝山鉄道の起点は『京成』の「東成田」駅ですから、とにかく京成電鉄に乗らなくてはなりません。

また前編、後編の2部作の予定です・・
 で、今回の小さな旅は、あえて「芝山鉄道」とせず、思い切って「京成電鉄」としてみました。
 今日は前編として、主に「芝山鉄道」を取り上げると思いますが、明日は後編として、主に「千原線」と京成グループの一員である「北総鉄道」などを取り上げる予定です。

 では出発です!
 まずは、京成電鉄の始発駅、「京成上野」駅へ向かいました。

京成電鉄(前編)1 京成上野駅 入口

 JRの上野駅から、歩いてすぐのところにあります。
 この駅を利用するのは、何年ぶりだか思い出せないくらいでした。

京成上野駅 スカイライナー券 発売カウンター

 駅の入口を降りると、すぐ目に飛び込んできました。
 「京成電鉄」を代表する列車と言えば、言うまでもなく、京成上野と成田空港を結ぶ「スカイライナー」です。
 帰りには、「スカイライナー」に乗ろうかなあと思っていたので、発売カウンターを見ると、条件反射的に切符を買ってしまいました。
 買った切符は、「成田空港」駅が16:31発の「スカイライナー24号」で、多分、帰りはこのぐらいの時間になるだろうと見当をつけていたものです。
京成電鉄(前編)2

京成電鉄(前編)3 京成電鉄(前編)4

京成上野駅 切符売り場(左写真)と改札口(右写真)

京成電鉄(前編)5 京成上野駅 特急 成田空港行き 9:23発

 まずは「京成成田」駅までこの列車で行きます。
 車両は、3700形の8両でした。

 京成電鉄では、「成田空港」行きの特急列車が日中約20分おきに運転されています。「特急」といっても乗車券だけで乗車できます。
 ふつう、特急が一番速そうですが、京成電鉄では「特急」の上に「スカイライナー」という特別列車があり、この列車には乗車券の他に「ライナー券」(京成上野−成田空港 間、920円)が必要です。
 ちなみに、左側に写っているのは「スカイライナー」の車両です。

京成上野駅 特急 成田空港行き 車内

 「京成上野」駅発車時点では、かなり空いていました。
 1つ隣の「日暮里」駅から多数の乗車があり、立つ人もいました。
京成電鉄(前編)6

京成電鉄(前編)7 京成上野−日暮里 間 (車内前方より写す)

 「京成上野」駅は地下駅ですが、「日暮里」までの途中で地上に出ます。
 写真は、ちょうど地上に出たところです。

日暮里駅 (車内前方より写す)

 日暮里駅に進入するところです。
 日暮里駅は、2008年3月に開業予定の「日暮里・舎人ライナー」という新交通の始発駅になります。そのためだかわかりませんが、工事中でした。

 混んできたので、この先写真を撮るのはひかえました。
京成電鉄(前編)8

京成電鉄(前編)9 京成成田駅 10:27着

 ここで、「東成田」を経由して「芝山鉄道」の「芝山千代田」まで行く列車に乗り換えます。


1 2 3 4 5 6 次へ  後編へ

旅行日記 2007へ TOPページへ