旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 京成電鉄 (前編 芝山鉄道とスカイライナー 編) (2007年9月23日) (5/6)

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ  後編へ

 さて、この後バスに乗ります。
 「芝山鉄道」は、九十九里海岸方面への延伸が検討されていると前の方で書いたと思いますが、実際に延伸されるまでの代替処置として「芝山鉄道延伸連絡協議会」という会が「空港シャトルバス」を「横芝屋形海岸」というところまで運行しています。(実際の運行は、千葉交通が行っているようです)
 せっかくここまで来たので、このバスにも乗ってみたいと思います。実際、どのぐらい需要があるのかも、少しはわかるのではないでしょうか。

京成電鉄(前編)40 京成電鉄(前編)41

芝山千代田駅 横芝屋形海岸行きバス停

京成電鉄(前編)42 芝山千代田駅 空港シャトルバス 横芝屋形海岸行き 12:53発

 ふつうの路線バスが来るのかと思っていたら、高速バスタイプの車が来たので驚きました。
 このバスは、「空港第2旅客ターミナル」が始発で、ここまでの時点で5人乗車していました。
 ここから私も含めて3人乗車したので、計8人になりました。

 途中から乗車する人はいませんでした。
 途中、JR総武本線の「松尾」駅付近をオーバークロスしましたが、駅前へは乗り入れませんでした。
 とくにJR線との連絡は考慮されていないようでした。
京成電鉄(前編)43

京成電鉄(前編)44 横芝屋形海岸 13:34着

 とくに何にもないところが終点でした。
 ここまで乗ってきたのは、私も含めて2人でした。
 ちなみに、芝山千代田からここまで運賃は200円でした。40分も走って200円ですから、かなり安いなと思いました。

京成電鉄(前編)45 京成電鉄(前編)46

屋形海岸
 バス停から10分ほど歩いたところに、砂浜がありました。さすがに涼しくなっているので、泳いでいる人はいませんでしたが、夏は海水浴をする人で混雑しそうだなと思いました。
 あと、砂浜の近くでバーベキューをしているグループをたくさん見かけました。
 写真にはありませんが、上空をジェット機が何機も飛んでいきました。

京成電鉄(前編)47 京成電鉄(前編)48

横芝屋形海岸バス停

横芝屋形海岸バス停 空港第2旅客ターミナル行き 14:45発

 このバスで折り返します。
 今度は「芝山千代田」で降りずに、空港までそのまま行ってみようと思います。

 始発から乗ったのは、私も含めて5人でしたが、途中、ポツポツと乗車があり、最終的には20名ぐらいになりました。
京成電鉄(前編)49

京成電鉄(前編)50 空港第2旅客ターミナル 15:35着

 第2ゲートから空港の敷地内に入りました。そこで、検問があって、警備員の人が乗車し、身分証の提示を求められました。
 普通の乗用車は、トランクの中もチェックされていました。

 さて、あとは京成電鉄の「スカイライナー」に乗って帰ろうと思います。
 始発駅は第1ターミナルの方なので、そちらに行きたいと思っていたところ、空港内連絡バスというのがあって、無料で第1ターミナルへ行くことができました。


前へ 1 2 3 4 5 6 次へ  後編へ

旅行日記 2007へ TOPページへ