旅行日記 2008へ TOPページへ

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目 くま川鉄道、吉都線 編)
(2008年7月20日)(1/6)

1日目へ 2日目へ  1 2 3 4 5 6 次へ  4日目へ

3日目です・・
 今日は、特急「くまがわ1号」で熊本を経ち、その後、くま川鉄道吉都線を乗りつぶす予定です。人吉−吉松 間の観光列車「いさぶろう」にも乗車します。

【今日の日程】
 1. 熊本 8:28発 「くまがわ1号」 人吉 9:52着
 2. 人吉 10:09発 くま川鉄道 湯前 10:50着
 3. 湯前 11:35発 くま川鉄道 人吉 12:18着
 4. 人吉 13:02発 「いさぶろう3号」 吉松 14:24着
 5. 吉松 16:01発 吉都線 都城 17:27着
 6. 都城 18:21発 「きりしま13号」 鹿児島中央 19:36着

2008年7月20日(日)
 一昨日、「富士」の車中で徹夜したため、昨夜は熟睡できました。少し早めに7時ちょっとすぎには、ホテルを出て、熊本駅へ向かいました。

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)1 寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)2
寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)3 寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)4
熊本駅 駅舎(上)、改札口(左)、切符売り場(右)

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)5 寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)6
「くまがわ1号」 熊本駅 8:28発

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)7  8:35

川尻駅付近、九州新幹線の建設が進んでいるようです。

8:39
 宇土駅に臨時停車しました。なんだろうと思っていると、指定席に団体客が乗ってきました。3両のうち、先頭1号車と2号車が指定席、3号車が自由席で、自由席が少ないなと思っていたのですが、団体客のために2号車と1号車の一部の席を確保していたようです。

9:02

八代発車後
 肥薩オレンジ鉄道の鉄橋の下をくぐりました。
寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)8

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)9 寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)10
9:02(左)、9:09(右)、球磨川に沿って走ります。

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)11  坂本駅 9:07発(実際には、9:11)

9:16 寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)12

宇土から乗車した団体さんですが、本来停車しない球泉洞に臨時停車し、そこで降りていきました。

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)13  9:56

まもなく終点の人吉です。

9:57

人吉駅が見えてきました。
寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)14

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)15  人吉駅 9:52着(実際には9:58)

人吉駅

駅名標と駅舎
寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)16
寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)17 寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(3日目)18