旅行日記 2010へ TOPページへ

十国峠ケーブルカー 乗りつぶし(3/4)(2010年8月14日)

前へ 1 2 3 4 次へ

 あっけなかったですが、十国峠ケーブルカー を乗りつぶしました。

 十国峠登り口駅 へ戻ってきたあと、10:05発の 箱根園 行き の 伊豆箱根バス に乗車しました。


 10:07

 あいかわらず、視界は悪いです。
 
 10:13

 雲の中をいくようです。
 箱根園 10:45着

 定刻より6分遅れての到着でした。

 箱根園 までやってきたのは、せっかくなので 「駒ヶ岳ロープウェー」 にも乗ってみたいと思ったからです。
 しかし、強風のため運休でした。orz
 山頂のほうは、雲がかかっていてまったく見えません。(右)

ロープウェイが運休だったので、やることがなくなってしまいました。
仕方ないので、少しばかり、土産物などを見たりしました。


 芦ノ湖遊覧船

 乗っても良かったのですが、芦ノ湖では以前、海賊船に乗ったことがあるので、今日は乗りませんでした。

 結局、することもないので、早めに 熱海駅 へ戻ることにしました。
 最初は、小田原へ出て帰ろうと思っていたのですが、熱海駅 から乗ったほうが 「踊り子」 に長く乗っていられますし、熱海駅 の周辺を少し散歩してみようと思いました。
 それで、箱根園 から小田原駅行きのバスに乗車し、箱根関所跡 で 熱海駅行き に乗り換えて 熱海駅 へ戻りました。


 伊豆箱根バス 小田原駅行き 箱根園 11:30発

 箱根関所跡 には、11:47に着きました。

 伊豆箱根バス 熱海駅行き 箱根関所跡 12:15発
 同じ道を引き返すことになりましたが、天候は変わらず、やはり雲の中を行くようでした。
 熱海駅 13:22着

 定刻より12分遅れての到着でした。

 熱海駅 駅舎

 熱海駅 では、駅の近くを少しばかり散歩してみました。

豆相人車鉄道 熱海駅舎跡
 熱海には、かつて 「豆相人車鉄道」 という人が客車を押す、人車軌道 が存在しました。1895年(明治28)から1907年(明治40)のころの話です。
 その時代の 熱海駅 は、今の 南明ホテル のところにあったそうです。その 南明ホテル の敷地には、記念のレリーフが設置されています。

熱海軽便鉄道7機関車
 上記の「豆相人車鉄道」 は、1907年には蒸気機関車による運行を開始し、「熱海軽便鉄道」 となりました。
 その当時使用されていた、7号機関車が熱海駅前に保存されています。

 駅前温泉浴場(田原浴場)

 多分、熱海駅の近くで一風呂あびようと思ったら、一番近いのはここではないでしょうか。
 500円ですので、ホテルの日帰り入浴よりも安いと思います。
 せっかくなので、私も入浴してきました。
 営業は、14:00〜21:00とのこと。
 安いかわりに、石鹸もシャンプーもありませんが、それもまた共同浴場の良さではないでしょうか。


前へ 1 2 3 4 次へ

旅行日記 2010へ TOPページへ