旅行日記 2011へ TOPページへ

■いすみ鉄道■ 「キハ52 お色直し撮影会」 の旅!
(2011年1月9日)(2/3)

前へ 1 2 3 次へ

 大多喜駅前で、撮影会 の列にならんでいると、いすみ鉄道社長さん から 「サポーターの方々に手伝ってほしいことがあります」 とのこと。
 そして、私も含めて、列にならんでいた20人ほどの サポーター の方々が、駅構内の車庫に連れていかれました。
 車庫では、いすみ鉄道 の職員さんたちが、まさに キハ52 を押して車庫から出している最中で、押すのを手伝ってほしいとのことでした。


 いすみ鉄道 の方々が、キハ52 を車庫から押し出そうとしているところです。


 普通の人なら、「お客さんにそんなことをさせるのか!」 と怒りだすかもしれませんが、そこは私も含めてみなさん 鉄道ファン で、喜々として キハ52 のまわりに取り付き、一緒に押し始めました。


 サポーターのみなさんで、キハ52 を押しているところです。


 みんなで押したはいいのですが、行き過ぎてしまったとのことで、何mか押し戻すことになりました。
 本物の キハ52 に手を触れて押すなんて、滅多にできない経験ができてよかったです。

 キハ52 が所定の位置に設置される(9:40ごろでした)と、そのまま流れで 撮影会 が始まりました。
 途中、エンジン をかけることになり、いったん中断になりましたが、その後、10:00ごろにあらためて正式に 撮影会 がはじまりました。
 なお、エンジン ですが、昨年12月の撮影会では、どうしてもかからなかったらしいのですが、今日は無事にかかったようでした。





 それにしても、今日は天気が良かったですね。
 まさに 快晴 で、この 撮影会 のために、用意されたのではないかと思うほどでした。



 10:14発上総中野行き と並んだところです。


 10:20ごろ、次に並んでいる人たちと交代するため、私も含め最初の20人の 撮影会 は終了しました。
 わずか20分ほどではありましたが、とても充実した時間になりました。
 多分、私だけではなく、一緒に参加した他の方々も同じ思いではなかったかと思います。


大多喜駅舎 と ムーミンたち

 撮影会の様子 (2番線ホームから撮影)


 さて、今日の目的は果たしました。
 名残惜しいですが、キハ52 は充分撮影しましたし、目にも焼き付けました。
 あとは、実際の運行が始まるのは待つばかりです。
 春になるのが、本当に楽しみです。

 帰りは 大原駅 へ出て、外房線 に乗車します。



前へ 1 2 3 次へ

旅行日記 2011へ TOPページへ