旅行日記 2011へ TOPページへ

■いすみ鉄道■ 「キハ52 お色直し撮影会」 の旅!
(2011年1月9日)(3/3)

前へ 1 2 3

 さて、キハ52 の撮影も終了したので、これから帰ります。
 大多喜駅 11:07発 の 大原行き に乗車しました。


 いすみ鉄道 大原行き 大多喜駅 11:07発

 この列車で、撮影会にいらした方もいたようです。

 11:08 大多喜−城見ケ丘 間

 車内から 大多喜城 が見えました。
 私は、歴史に詳しいわけではないのですが、「今度来たときは行ってみようかなあ〜」、と思いました。

 側面の窓に、装飾が施されていました。
 きっと、社員さんたちが手作業でされたのでしょう。心のこもったおもてなしですね。

 上総中川駅 11:13発 (車内後方より)
 11:20 国吉−新田野 間 (車内後方より)
 新田野駅 11:22発

 11:29 上総東−西大原 間 (車内後方より)


 大原駅 11:35着

 車体側面には、ムーミン が描かれていました。

いすみ鉄道 大原駅舎 と 売店

 大原駅 JR駅舎

 いすみ鉄道 の駅舎と隣接しています。

 さて、大原駅 からは 外房線 に乗車するのですが、11:43発 の 普通列車・千葉行き は、いすみ鉄道 のホームで写真を撮っている間に行ってしまいました。
 次の列車は、12:23発 の 特急「わかしお14号」 です。普通列車 は、12:41発 までありません。
 今回は、できるだけ節約しようと思っていたので、特急なんて乗るつもりはなかったのですが、「わかしお」 も快適そうです。
 さんざん迷ったあげく、指定席券売機 で、特急券 を購入してしまいました。
 ああ〜、節約しなきゃいけないのに・・。


 特急「わかしお14号」 東京行き 大原駅 12:23発

 車内

 車内では、今日購入したお土産などをひろげてみました。


 い鉄揚げ

 いすみ鉄道Webショップ でも購入できるので、わざわざ買わなくてもよかったのですが、つい 大多喜駅 の売店で購入してしまいました。
 香ばしくて結構美味しいんですよね。

 キハ52 卓上カレンダー

 昨年12月の撮影会のときに販売されたものです。
 前回の撮影会には参加できなかったのですが、このカレンダーはほしいなあ〜、と思っていたのでつい購入してしまいました。

 キハ52 新春開運 記念乗車券

 これは、今日の撮影会にあわせて発売されたものです。

 キハ52 の塗装片

 旧塗装のカケラです。
 記念乗車券 を購入した人にプレゼントしていました。


 12:44
 13:29

 建設中の 東京スカイツリー が見えました。
 結構よく見えるものなのですね。

 (写真は、ズームして撮影しています)

 東京駅 13:37着

 東京駅 からは、京浜東北線 に乗り換え、帰路につきました。

 今日は、キハ52撮影会 が目的でしたが、小湊鐡道いすみ鉄道 ともに乗車するのは2年半ぶりで、久しぶりであったこともあり、のどかな感じがとても良かったです。
 撮影会 も、天気もよく、日頃は写真はオマケの私ですが、気持ちよく撮影することができました。
 春、暖かくなるころには、キハ52 の運行も始まることでしょう。そのときには、ぜひ乗りに行きたいと思っています。

 キハ52 で、これから いすみ鉄道 がどう変わっていくのか、私も、他の いすみ鉄道ファン の方々と一緒に見守っていきたいと思います。



前へ 1 2 3

旅行日記 2011へ TOPページへ