旅行日記 2011へ TOPページへ

九州新幹線 全線開通記念 乗りつぶしの旅!(2日目)
(西日本鉄道、福岡市営地下鉄、甘木鉄道 編)(2011年3月11日)(7/7)

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7  3日目へ

 15:22、西鉄福岡(天神)駅 まで戻ってきました。

 次は、 福岡市営地下鉄七隈線 に乗車します。
 七隈線 に乗車するには、同じ 天神 でも、天神南 という駅へ行かなくてはなりません。
 はじめての乗り換えでしたが、それほど迷うこともなく、天神南駅 まで行くことができました。
 なお、将来的には、天神南駅 から、博多駅 方面への延伸するという話もあるそうです。
 延伸したら、また乗りにこなくてはなりませんが、それはまたそのとき考えることにします。


 福岡市営地下鉄 七隈線 天神南駅

 福岡市営地下鉄 七隈線

 橋本行き 天神南駅 15:37発

 ずいぶんコンパクトな車両なので、ちょっと驚きました。
 あとで、Wikipedia を参照したところ、「鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄」 と書いてありました。
 東京地下鉄 でいうと、大江戸線 と同類らしいです。


 車内 運転室付近


 乗車してまた驚いたのですが、運転室客室 が完全に仕切られていないのです。
 ずいぶん、開放的なんですね!
 ここだけ見ると、路面電車 のような感じがしました。


 七隈駅 15:51発
 賀茂駅 15:58発
 次郎丸駅 15:59発

 次は、終点の 橋本駅 です。

橋本駅 16:01着

 これで、

 福岡市営地下鉄 七隈線

 を乗りつぶすと同時に、

 福岡市営地下鉄 全線完乗 を達成しました。


 橋本駅

 改札口(左上)
 切符売り場(上)
 地上出口(左)

 これで、今日乗りつぶす予定だった路線は、すべて乗りました。
 あとは、昨日から泊まっている 博多駅 近くのホテルに戻り、明日に備えるだけです。

 ですが・・、

 橋本駅 で、天神南駅 へ戻る電車の出発を待っているときでした。
 他の乗客の、「東日本でおおきな地震があった・・」 というような会話が聞こえてきました。
 さすがに気になったので、携帯電話 で、ニュースサイト を確認してみました。
 すると、

 宮城県 震度7

 という文字が飛び込んできました。
 その という数字に、尋常ではないことが起こった、ということがすぐに理解できました。
 自宅がある 神奈川県 も、実家の 埼玉県 も、かなり揺れたようです。
 すぐに、自宅に電話しました。
 しかし繋がりません。
 妻の携帯も、実家の電話も、母の携帯も、どれも繋がりませんでした。
 「大丈夫だろう・・」 とは思っていても、さすがに焦りました。
 何度電話しても繋がらないので、仕方なく、妻と母の携帯にメールを送りました。
 電話は繋がらなくても、メールは届くかもしれない、と思ったのです。

 天神南駅 到着後、とにかく 博多駅 へ戻らなくてはならないので、空港線天神駅 へ向かいました。
 その歩いている間も、ずっと電話をかけ続けました。
 すると、妻からメールの返事が返ってきました。
 また、母とは直接電話が繋がりました。
 幸いなことに、家族の無事を確認することができました。
 さすがにホッとしました。
 縁起でもないですが、もし、家族の身になにかあったら、すぐに帰ることを考えたと思います。

 (ただし、冷静に考えてみると、その時点で、横浜まで帰る交通手段は無かったと思います。東海道新幹線は運転見合わせ、羽田空港は閉鎖になっていたからです。)

 博多駅 まで戻ると、駅前で、新聞社が 号外 を配っていました。

 そこには、

 宮城 震度7

 という大きな見出しと、津波にのみこまれる街の様子が、大きな写真で掲載されていました。

 ホテルに戻ると、テレビのニュースに釘付けになりました。
 その晩は、テレビをつけたまま寝ることにしました。
 寝ている間にも、緊急のニュースが飛び込んでくるかもしれないと思ったからです。
 結局、ちょっとうとうとした程度で、翌朝を迎えることになりました。


 3日目へ続きます・・。



1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7  3日目へ

旅行日記 2011へ TOPページへ