旅行日記 2011へ TOPページへ

ひたちなか海浜鉄道 を応援する旅!(2011年5月1日)(1/3)

1 2 3 次へ

2011年5月1日(日)

 今日は、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅 で開催された 「湊線7両連結撮影会」 に行ってきました。
 ひたちなか海浜鉄道 は、震災で大きな被害を受け、現在、列車の運行ができなくなっています。
 今まさに、日々復旧作業に取り組んでいる最中で、7月中旬ぐらいに運転再開できると聞いています。
 ちょっと前までは、「応援する意味も込めて、復旧したら乗りにいこう」 と思っていました。
 しかし、よく考えてみると、復旧したらいつでも乗りに行くことができます。

 本当に応援するのであれば、

 「復旧するために、関係者のみなさんが奔走している今こそ応援しに行くべきではないだろうか」

 と思い直したのです。

 また、いつもの旅行であれば、私は鉄道に乗るばかりで、それ以外のことにはあまりお金を使わないようにしています。
 例えば、鉄道事業者が販売している オリジナルグッズ を買ったり、あるいは、旅先で ご当地のグルメ を楽しんだりということはほとんどありません。
 それに使うお金があるのであれば、“列車に乗ること” にお金を使いたいのです。
 しかし、今回はただ行ってくるだけでは、あまり応援することになりません。
 というわけで、私にしてはめずらしく、何かグッズを買ったり、現地で何か食べたりしようと思っていました。

 前置きが長くなってしまいましたが・・、

 今朝は早起きをして、まずは 上野駅 へ向かい、7:00発「スーパーひたち3号」 に乗車しました。


「スーパーひたち3号」 いわき行き 上野駅 7:00発

7:02

車内(3号車)

 今回は、ゴールデンウィークでもあるため、指定席 にしました。
 しかし、私が乗車した車両はガラガラで、私を含めても10人ほどしか乗車していませんでした。これも、福島第1原発の影響なのでしょうか・・?


7:14
常磐緩行線 の電車と並走し、最後は追い抜きました。

7:44

 事前に天気予報でわかっていたことではありますが、今日は天気の方はイマイチのようです。なんとか、雨が降らずにもってくれるとよいのですが・・。


水戸駅 8:12着 8:13発

8:17

勝田駅 8:18着

勝田駅 ひたちなか海浜鉄道 乗り場

 列車が運行されていないのはわかっていますが、ひたちなか海浜鉄道 の乗り場へも行ってみました。
 当たり前ですが、ホームには列車も人影もなく、ひっそりとしていました。


勝田駅 駅舎

 次は、駅前から、ひたちなか海浜鉄道列車代行バス に乗車し、那珂湊駅 へ向かいます。

ひたちなか海浜鉄道 列車代行バス 阿字ヶ浦行き 勝田駅 9:05発

 この 列車代行バス ですが、バスそのものは、茨城交通 のバスでした。
 ただし、ひたちなか海浜鉄道 の職員も乗車し、運賃はその職員の方に払うようになっていました。


車内

 撮影会 は午後からのためか、乗車したのは10人いたかどうかで空いていました。 


9:08
途中、ひたちなか海浜鉄道踏切 を渡る場所がありました。

那珂湊駅 9:21着


1 2 3 次へ

旅行日記 2011へ TOPページへ