旅行日記 2011へ TOPページへ

神戸 乗りつぶしの旅!(2日目)(2011年11月4日)
(阪神電鉄、山陽電鉄、神戸新交通、神戸高速鉄道、神戸市営地下鉄)(3/7)

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ  3日目へ

 武庫川線 に乗車したあと、魚崎駅 にやってきました。
 魚崎駅 からは、神戸新交通 六甲アイランド線(六甲ライナー) に乗車します。
 六甲ライナー は、住吉−マリンパーク 間新交通システム です。
 魚崎駅 は途中駅ですので、いったん 住吉駅 まで一駅乗車したあと、マリンパーク駅 へ向かうことにします。

魚崎駅に停車中の六甲ライナー(マリンパーク行き)

 新交通システム ですので、当たり前のように ホームドア が設置されています。
 安全第一ですので仕方がないのですが、駅で写真を撮ろうとするとどうしてもこんな↑↑写真になってしまいます。


魚崎駅に進入する六甲ライナー(住吉行き)

 魚崎駅 からは、まず 8:59発住吉行き に乗車しました。

 住吉駅 9:02着。


六甲ライナー 住吉駅

 住吉駅 では、すぐに折り返し、9:10発マリンパーク行き に乗車しました。

9:10

 住吉駅 発車直後です。
 運よく、一番前の席に座れました。
 左下に見えている線路は、JR東海道本線 です。


9:12

9:15

六甲大橋 を渡っています。これを渡ると、六甲アイランド に上陸です。


9:16

 六甲アイランド に上陸しました。

 9:17発 の アイランド北口駅 では、リュックを背負ったハイキングスタイルの中高年のグループが下車していきました。
 最近は、どこでも中高年の方がハイキングへ向かう姿を見かけますが、このあたりでも散策したりするのですね。


9:18

9:20

マリンパーク駅 に到着します。

 9:21、終点の マリンパーク駅 に到着しました。
 これで、神戸新交通 六甲アイランド線 を乗りつぶしました。


マリンパーク駅 改札口

 神戸新交通 には、ポートアイランド線(ポートライナー) という路線もあります。むろん、そちらにも乗車しなければなりません。
 というわけで、とっとと折り返します。

 マリンパーク 9:26 → 神戸新交通 六甲アイランド線 → 魚崎 9:33

 さらに、魚崎駅 からは、また 阪神電鉄 阪神本線 に乗車し、三宮駅 まで引き返しました。

 魚崎 9:39 → 阪神電鉄 阪神本線 直通特急 → 三宮 9:47

三宮駅 9:47着


1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ  3日目へ

旅行日記 2011へ TOPページへ