旅行日記 2012へ TOPページへ

近畿日本鉄道 乗りつぶし (3日目)(2012年12月30日)(5)
(奈良線、大阪線、難波線、けいはんな線、生駒鋼索線、生駒線、田原本線、伊賀鉄道、養老鉄道)
〜田原本線〜

1日目へ  2日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

 生駒線 を乗りつぶし、王寺駅 にやってきました。
 近畿日本鉄道乗りつぶし も、いよいよ大詰めです。近鉄全25路線 のうち、乗ったことがないのは 田原本線 だけになりました。
 もちろん、次はその 田原本線 に乗ります。そのためには、新王寺駅 へ移動しなければなりません。地図をご参照いただければよくわかりますが、王寺駅 はちょっと面白いところで、まず JR西日本王寺駅 が東西方向にどどーんとあります。そして、その 北口西側 に、生駒線王寺駅 があります。それに対し、田原本線新王寺駅 は、同じ 北口 でも 東側 にあります。というわけで、同じ 近鉄 の路線でありながら、両者を乗り換えようとすると100m以上歩かなければならないのです。両者が開業したのは90年以上昔のことですが、当時は、田原本線大和鉄道生駒線信貴生駒電気鉄道 というように別々の会社だったために、こういうことになってしまったのでしょう。少しぐらい歩くのは仕方ありませんが、今朝からずっと雨が降っています。傘をさして、生駒線王寺駅 から、田原本線新王寺駅 へ移動しました。
 ちなみに、田原本(たわらもと) で一つの地名です。つまり、「たわらもと・せん」 であって、「たわら・ほんせん」 ではありません。


田原本線 新王寺駅

田原本線 西田原本行き 新王寺駅 10:51発

車両は 8400系3両 で、ワンマン です。

10:52 新王寺−大輪田 間

JR西日本 関西本線 の上を超えました。

10:53 新王寺−大輪田 間

 関西本線 の上を越えた後、少しの間、和歌山線 の線路と並走する感じになり、ちょうどその列車とすれ違いました。時刻通りなら、高田発JR難波行き ではないかと思います。


10:53 新王寺−大輪田 間

ずっと雨なので、前方の視界は悪いです。

大輪田駅 10:57発

新王寺行き との行き違いです。

10:57 大輪田−佐味田川 間

10:58 佐味田川駅に到着します

11:00 佐味田川−池部 間

池部駅 11:01発

11:01 池部−箸尾 間

11:03 池部−箸尾 間

 高田川 を渡っています。
 この川は、大和川 の支流の 曽我川 の、そのまた支流です。
 大和川 も、この辺りまでくるとずいぶん細くなってしまうんですね。


箸尾駅 11:07発

箸尾駅 では、行き違いのために4分ほど停車しました。

箸尾駅に進入する新王寺行きの列車

 田原本線 で行き違いができるのは、先ほどの 大輪田駅 と、この 箸尾駅 だけです。


11:08 箸尾−但馬 間

11:09 但馬駅に到着します

 「但馬」 と言われると、私の地理的な感覚では、兵庫県北部(豊岡市のあたり)旧国名 を思い浮かべてしまいます。実際、昔、急行「但馬」 という列車もありました。なので、こんなところにと言っては失礼かもしれませんが、いきなり 「但馬」 なんて駅が出てきたので、ちょっと驚いてしまいました。


11:10 但馬−黒田 間

 飛鳥川 を渡っています。
 これも 大和川 の支流です。このあたりの川は、もとをただせばみんな 大和川 に繋がるのでしょうか。


11:11 黒田駅に到着します

次は、終点の 西田原本駅 です。

11:12 黒田−西田原本 間

11:14 黒田−西田原本 間

 左側から、橿原線 へ繋がる 連絡線 が合流してきました。
 田原本線 は、新王寺駅 でも 生駒線 と離れていましたし、終点の 西田原本駅橿原線田原本駅 と少し離れています。よって、この 連絡線 が他の路線と繋がる唯一の線路ということになり、車両の行き来もこの 連絡線 を使って行うそうです。


11:14 終点の西田原本駅に到着します

西田原本駅 11:14着

 終点の 西田原本駅 に到着しました。
 やりました! これで、近畿日本鉄道 田原本線 を乗りつぶし、同時に 近畿日本鉄道完乗 を達成しました! さすがに 近鉄 は大物で、それだけ乗りがいもありました。


西田原本駅 駅名標

西田原本駅 駅舎

 繰り返しになりますが、この 西田原本駅橿原線田原本駅 とちょっと離れています。地図上で測ってみたところ、70mぐらいでしょうか。乗り換える人のことを考えれば、もっと近づけて一緒にした方がよいのでしょうが、用地の買収も必要になりますし、今さら・・、という感じでしょうか。まあ、東京駅京葉線 に乗り換えるのに比べれば、全然近いですが。

 さて、近鉄 は乗りつぶしましたが、今日のうちに乗っておきたい路線がまだあります。というわけで、まだ続きます。



1日目へ  2日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

旅行日記 2012へ TOPページへ