旅行日記 2013へ TOPページへ

札幌 雪まつりじゃなくて乗りつぶし(1,2日目)
(2013年2月8日,9日)(5)
〜札幌市電〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ  3,4日目へ

 札幌市営地下鉄 南北線 を乗りつぶし、真駒内駅 にやってきました。
 今日は、あと 地下鉄東西線東豊線 と、市電(路面電車) に乗りたいと思っています。同じところをいったりきたりするのをできるだけ避けようとすると、すすきの駅 まで引き返して 市電 に乗るのがよさそうです。すすきの停留場 から 市電 に乗車すると、終点は 西4丁目停留場 になります。この停留場は 大通駅 に近いので、東西線 にでも 東豊線 にでも乗り換えることができます。というわけで、真駒内駅 から すすきの駅 まで引き返しました。

 真駒内 8:03 → 札幌市営地下鉄 南北線→ すすきの 8:17

 地下鉄すすきの駅 を出て、市電すすきの停留場 に行ってみると、すでに 西4丁目行き の電車が停車しています。どうやら 8:21発 の電車のようです。ですが、すでにその次の電車を待っているのか、ホームにたむろしている人が何人もいます。しかも、みなさんカメラを手にしているので、わざわざ 市電 の写真を撮ったり、乗ったりするために来た人たちのようです。


札幌市電 すすきの停留場

 「札幌の路面電車って、ずいぶん人気があるんだなあ」

 と思ってしまいましたが、なぜ今停車している電車に乗らないのかはわかりません。もしかすると、空いている電車に乗りたいためにあえて次の電車を待っているのかもしれません。それなら、私も理解できます。
 そうしているうちに、8:21発 は発車し、そして 8:30ごろ次の電車が到着しました。すると、待ち構えていた人たちはもちろん、その電車から降りてきた人たちまでもが、パシャパシャと電車の写真を撮り始めたではないですか。


札幌市電 雪ミク電車 すすきの停留場

 車体には、かわいらしい女の子のキャラクターと 「SNOW MIKU」 という文字が描かれています。私は、そっち系のことは詳しくないので初めて知ったのですが、これは 雪ミク電車 といって、毎年冬になると運転されている電車なのだそうです。みなさん、この電車が目当てだったわけです。


札幌市電 雪ミク電車 西4丁目行き すすきの停留場 8:34発

 発車時間が近づくと、写真を撮っていた方々はみなこの電車に乗り込みました。この電車に乗ってきた人の中にも、また乗車している人もいます。ホームに残っているのは私だけになりましたが、この電車が目当てで来たわけではありませんし、できれば空いている電車に乗りたいので次の電車を待つことにしようと思います。
 そして、8:34、愛好者の方々をたくさん乗せ、雪ミク電車 は発車していきました。


札幌市電 西4丁目行き すすきの停留場 8:43発

 やっと 市電 に乗れる番になりました。すでに、この すすきの停留場 にやってきてから20分以上経過しています。それにしても、この電車もずいぶんかわいらしいですね。


車体側面

 「この黄色い電車を見たら、今日一日ハッピーかも!」
 「幸せの黄色い みちゅバチ号」

 と書かれています。あとで知ったのですが、この電車は、北海道文化放送 というこちらの地元のテレビ局がスポンサーになっていて、みちゅバチ は、このテレビ局のマスコットキャラクターなのだそうです。


8:43 すすきの−資生館小学校前 間

 空いていて、一番前の席に座れました。
 やはり次の電車にして良かったです。


8:45 資生館小学校前−東本願寺前 間

 交差点を左折するところです。
 すすきの停留場 からここまで、月寒通 を300mほど西へ進んできましたが、ここからしばらく、西7丁目通 を南下していきます。


8:48 山鼻9条停留場 停車中

8:51 中島公園通−行啓通 間

 道路の端に積まれた が、すごいことになっています。
 少しぐらい暖かくなっても、全部とけるには時間がかかりそうです。


8:52 行啓通停留場 停車中

8:54 静修学園前−山鼻19条 間

 学校のグランドの横を通過しています。
 北海道 に限りませんが、雪国では冬の間はグランドが使えなくなってしまうので、運動部は大変だろうなあって思います。甲子園などで、北海道 の学校ががんばっていると、地元の人でもないのについ応援したくなってしまいます。あとで地図を見てみたら、ここは 札幌南高校 で、その 甲子園 にも出場したことがあるのだそうです。たいしたものですねえ。


8:55 山鼻19条停留場 停車中

 右折しようとしている車が、電車の行く手を遮っています。
 路面電車 ですから仕方がないですね。


8:55 山鼻19条−幌南小学校前 間

8:57 幌南小学校前−東屯田通 間

 交差点を右折しているところです。
 ここからしばらく、白石藻岩通 を西へ進みます。


8:58 東屯田通停留場 停車中

 子供のころ、学校で 「屯田兵」 を習いましたが、地名になって今でも残っているんですね。1つ前のページで、アイヌ語 の地名について触れましたが、これも 北海道 ならではの地名と言えると思います。


9:00 東屯田通−石山通 間

 すすきの停留場 を発車したころはそれほどでもありませんでしたが、 の降り方が強くなってきました。


9:02 石山通−中央図書館間 間

9:04 中央図書館前−電車事業所前 間

 交差点を右折しようとしています。
 ここからしばらくは、福住桑園通 を北上していきます。
 また、この写真ではわからないと思いますが、前方に 路面電車車両基地 があります。

---

 さて、このあたりはまでは、もちろん乗ったり降りたりもありましたが、結構空いていました。ですが、このあたりの停留場から乗車する人が増え、立つ人もできてました。さすがに、他のお客さんを押しのけてまで写真を撮るわけにもいきません。よって、この↑↑写真を最後に車内から写真を撮るのはやめてしまいました。この先、終点の 西4丁目停留場 に到着するまで写真はありません。

---

 9:07発電車事業所前停留場 では、運転士さん が交代しました。車両基地の最寄りの停留場でもあり、ここが運行の拠点になっているようです。

 ロープウェイ入口停留場 では、10人ぐらい乗車してきました。

 西線16条停留場、さらにその次の 西線14条停留場 でも下車する人よりも乗ってくる人の方が多く、私は一番前の席に座っているのですが、そこから前方が見えないほど混雑してきました。

 西線11条停留場西線9条旭山公園通停留場 でも、たくさん乗ってくるという状況は変わらず、もはやラッシュ並みの混雑となり、首を後ろに曲げて外の景色を見ることもできません。というか、車内が混雑するにつれ、車体側面の窓ガラスは曇ってしまい、そもそも外の景色なんて見えなくなりました。このまま終点の 西4丁目停留場 まで行けば、地下鉄 に乗り換えることができます。土曜日ですから、これから買い物などに出かける人も多いのでしょう。電車に乗る時は空いている方がよいですが、こればっかりは仕方がありません。

 西15丁目停留場 を発車すると、すぐに右折しました。ここから終点の 西4丁目停留場 までは、南1条通 を東へ進んでいきます。

 もうお気づきでしょうか?というか、最初から路線図なり地図なりをご参照いただけば一目瞭然だったのですが、すすきの停留場 を出発してから、西→南→西→北 と進んできて、これから東へ進んで行こうとしているわけです。つまり、このまま行けば、もとの場所へ戻ってしまわないでしょうか。実際には完全にもとの場所へ戻ってしまうわけではありませんが、最初に乗車した すすきの停留場 と終点の 西4丁目停留場 は、実は 400m ほどしか離れていないのです。もし、すすきの停留場 から 西4丁目停留場 へ行きたい人がいたら、歩いたとしてもたいした距離ではありませんし、あるいは 地下鉄 に乗ったとしても、すすきの駅 から 大通駅 までわずか一駅です。それを、わざわざ 市電 に乗って遠回りしてしているわけです。この 市電 を始発駅から終点まで乗りとおすなんて人は、私みたいな 鉄道ファン と、雪ミク電車 の愛好者の方々だけでしょうでしょう。

 そうしているうちに、中央区役所前停留場西8丁目停留場 を通り過ぎ、9:31、終点の 西4丁目停留場 に到着しました。


西4丁目停留場 9:31着

 終点の 西4丁目停留場 に到着しました。
 これで、札幌市電 を乗りつぶしました。

西4丁目停留場

西4丁目停留場前の交差点

 左に 三越 があり、右に パルコ があります。
 三越 は、私の地元の 横浜 にもありましたが、何年も前に閉店して ヨドバシカメラ になってしまいました。札幌 には今でもあるのですね。

 先ほど、すすきの停留場 からこの 西4丁目停留場 まで、400m ほどしか離れていないということを書きましたが、実は、この2つの停留場の間に線路を敷いて結んでしまおうという計画があります。予定では、2014年中にも完成して、それにより既存の区間と合わせて 環状運転 を始めるのだそうです。つまり、その時にはまた乗りにこないといけないわけです。アホとしか言いようがないのですが、別にそれでよいのです。また 北海道 にやってくる理由ができるのですから。その時には何に乗ってやってくるか、今から考えるのも楽しいじゃないですか。



前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ  3,4日目へ

旅行日記 2013へ TOPページへ