旅行日記 2013へ TOPページへ

お金がない日は相模線 (2013年5月18日,26日)(1)

1 2 3 4 5 次へ

● 2013年5月18日(土)
No. 発駅 時刻 路線、列車 着駅 時刻 掲載
1 桜木町 10:01 横浜線 快速 八王子行き 橋本 10:42
2 橋本 11:38 相模線 普通 茅ヶ崎行き 茅ヶ崎 12:35 (1) (2) (3)
 
● 2013年5月26日(日)
No. 発駅 時刻 路線、列車 着駅 時刻 掲載
1 茅ヶ崎 10:17 相模線 普通 橋本行き 寒川 10:28
2 西寒川支線跡を探索 (4)
3 川寒川支線跡を探索 (5)

● 2013年5月18日(土)

 お金がないです!
 ゴールデンウィークに散財したわけでもないのに、お金がないです。
 というのも、ここ最近、デジカメ が壊れて修理に出したり、愛用していた 腕時計 も壊れて新しいのを買うはめになったり、想定外の出費が続いてしまいました。もともと、自由に使えるお金なんて限られていますので、想定していない出費が発生すると苦しいものがあります。
 しかし、お金がないぐらいでめげてはいられません。こんなときは百何十円かの切符を買って、いわゆる 一筆書き で電車に乗るに限ります。鉄道ファン の方であれば誰でも知っていることですが、JR では、東京近郊区間 などの大都市近郊に限り、実際に乗車した経路ではなく、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車できるという特例があるのです。
 例えば、東京駅 から 有楽町駅 まで行く場合、130円 の切符を買って、京浜東北線南行 か、山手線外回り に乗車すれば一駅です。ですが、逆に 山手線内回り上野駅池袋駅新宿駅渋谷駅 などを経由してきても、同じく 130円 でよいのです。ただし、ここで細かく説明はしませんが、その方法で乗車できるエリアは決まっています。また、途中下車 はできませんし、同じところを行ったり来たりもできません。
 さらに言えば、私の経験ですと、この方法で関東地方をぐるっとまわるなどして、朝から晩まで長時間かかった場合、下車する駅では 自動改札 で切符がはじかれてしまい、駅員さんのいる窓口をまわれと言われてしまいます。そして、駅員さんに切符を差出し、「一筆書きでぐるっとまわってきました」 と申告すると、駅員さんの表情が険しくなりどういう経路で乗ってきたかと問われます。しかし、時刻表の路線図のページを示し、これこれこういう経路で乗ってきたと正々堂々、自信を持って伝えれば何の問題もありません。だって、ちゃんとルールに則って電車に乗り、不正なことはしていないのですから!

 前置きが長くなってしまいましたが、今朝は野暮用があり 根岸線関内駅 まで行き、そのあとどうせ暇なので、ちょっと遠回りをして久しぶりに JR東日本 相模線 に乗ってくることにしました。
 というわけで 桜木町駅 から 横浜線 に乗車し、10:42橋本駅 に到着しました。

 桜木町 10:01 → 横浜線 快速 八王子行き → 橋本 10:42


JR東日本 橋本駅 駅名標 (相模線ホーム)

 相模線 は、茅ヶ崎−橋本 間 の路線です。
 この駅名標の右側の 南橋本駅相模線 の駅ですが、左側の 相原駅横浜線 の駅です。日中の列車は、茅ヶ崎−橋本 間 を行ったり来たりするだけ(一部、茅ヶ崎−海老名 間の区間列車もあります)が、朝夕には 相模線横浜線 を直通する列車もありますので、横浜線相原駅 も記載されているのだと思います。


橋本駅 行き先案内 (相模線ホーム)

 相模線 のホームは、4番線5番線 です。
 橋本駅 に到着したあと、写真を撮るなどして少し時間が経ちましたが、次の 11:38発茅ヶ崎行き に乗車したいと思います。


相模線 茅ヶ崎行き 橋本駅 11:38発

 こちらは、後ろ(八王子駅)側です。
 なお、車両は 205系500番台4両 です。
 相模線 の列車は、すべてこの車両で運行されています。


同じく 相模線 茅ヶ崎行き 橋本駅 11:38発

 こちらは、前(茅ヶ崎駅)側です。
 この列車が停車しているのは 5番線 ですが、先頭近くに柵があるので、前(茅ヶ崎駅)側で写真を撮ろうとすると、こんなのしか撮れません。


車内

 私は先頭の車両に乗車しています。発車直前に、制服を着た中学生ぐらいの子たちが40〜50人ほどどっと乗ってきて、座席は埋まり立つ人も出るほどになりました。

11:39 橋本駅 発車直後

 4番線 の線路(1つ左側の線路)と合流します。
 その左側は 横浜線 の線路です。さらに、前方に見えている高架線は、京王電鉄 相模原線 です。
 橋本駅 は、リニア中央新幹線 の中間駅の候補地になっています。リニア中央新幹線 が開業するのは 2027年 の予定ですが、そのころには、このあたりもずいぶんと変わっているのかもしれません。


11:40 橋本−南橋本 間

 500mほど左側の 横浜線 と並走したのち、右側へ分かれていきます。
 なお、相模線単線 です。


11:42 南橋本駅 に到着します

 先に到着していた 橋本行き が、こちらの到着を待っています。
 駅に隣接してマンションも建っており、思いのほか立派な駅ですね。


11:44 南橋本−上溝 間

 このあたりから 上溝駅 にかけて、相模野台地切通し で通り抜けていきます。切通し を通り抜けると、上溝駅 に到着です。


11:45 上溝駅 に到着します

 この 上溝駅 には、小田急電鉄 多摩線唐木田駅 から延伸してくるという話があります。現時点で具体的にいつできる、というレベルの話ではありませんが、将来的にもし実現するなら、地元の人たちにとっては選択肢が増え便利になりますね。

11:46 上溝−番田 間

 上溝駅 を発車すると、少しの間、築堤の上を進みます。その際、天気がよければ、進行方向右側(西側)に 丹沢山系 の山々を望むことができます。今日、相模線 に乗ろうと思ったのは、天気がよく、この景色を楽しむことができると思ったからでもありました。


11:48 番田駅 に到着します

 橋本駅 で発車直前に乗りこんできた中学生ぐらいの子たちは、この駅でいっせいに降りていきました。部活か何かで、試合でもあったのかもしれません。


11:50 番田−原当麻 間

原当麻駅 11:51発

隣のホームに停車しているのは、11:51発橋本行き です。


11:52 原当麻−下溝 間

11:53 下溝駅 に到着します

 この駅は、ホームが1つしかありません。
 ここまでの駅を、行き違いができる ○、かつ、実際に列車の行き違いがあった ◎、行き違いができない × で表すと、以下のようになります。

 南橋本駅 ◎
 上溝駅 ×
 番田駅 ○
 原当麻駅 ◎
 下溝駅 ×

 相模線 の列車の本数は、日中は1時間あたり片道3本、平日のラッシュ時でも4、5本ですが、現在の設備ではこのくらいが限度なのでしょう。



1 2 3 4 5 次へ

旅行日記 2013へ TOPページへ