過去の写真館へ TOPページへ

寝台特急「はくつる」 と 南部縦貫鉄道の旅 (1997年2月7日〜9日)(2/2)

2012/12/5掲載
昔のことなので、記憶があいまいな点があります。ご了承ください。

前へ 1 2

南部縦貫鉄道 に乗って、七戸駅 に到着しました。
 もう16年近くも昔のことなので記憶があいまいになっていますが、この後、たしか 七戸−野辺地 間 を1往復したのだったと思います。

レールバスの車内

1往復して 七戸駅 に戻ってきた後は、南部縦貫鉄道 と並行して走る路線バスに乗車したり、あるいは歩いたりして、沿線を散策しました。

坪川を渡るレールバス

坪川駅に停車中のレールバス

坪川駅

坪川駅より

この後、坪川駅 から 七戸駅 まで、また レールバス に乗車しました。
 この列車も、鉄道ファン で混雑していました。

七戸駅

レールバスの車体側面

南部縦貫鉄道 は、充分に堪能することができました。
 せっかくここまで来たので 十和田観光電鉄 にも乗車することにして、十和田市 まで 路線バス で移動しました。

みちのく温泉

十和田観光電鉄 に乗車する前に、みちのく温泉 で入浴しました。

十和田観光電鉄 十和田市駅

十和田観光電鉄三沢駅 に到着した後は、東北本線 に乗り換え、再度、野辺地駅 へ移動しました。
 帰りの 寝台特急「はくつる」 に乗車する前に、南部縦貫鉄道 にお別れをしておきたかったためです。

南部縦貫鉄道 野辺地駅

野辺地駅に停車中のレールバス

たしか、これがこの日の最終列車だったように思います。
 この列車を見送り、あとは 「はくつる」 に乗って帰るだけになりました。

野辺地駅 駅舎

野辺地駅 東北本線乗り場

寝台特急「はくつる」 野辺地駅

寝台特急「はくつる」 上野駅 (3枚とも)

最後に、この旅で購入した オレンジカード記念切符 を載せておきます。
 オレンジカード野辺地駅 で購入したものですが、南部縦貫鉄道ラッセル車(DB11) がデザインされています。
 記念切符 は、「さよならレールバス 記念乗車券」「30周年記念乗車券」 です。このうち、「さよなら」の方は申し込み用紙を出して、後日送られてきたものです。

南部縦貫鉄道 「さよなら記念乗車券」

南部縦貫鉄道 「30周年記念乗車券」

この時の旅は、私にとってとても楽しく思い出深いものになりました。
 このとき撮影した レールバス の写真は、もう何年も携帯の待ち受けにしています。携帯の待ち受け画面を見るたびに、この時の旅のことを思い出します。
 もう、あの時のように レールバス に乗ることはできませんが、また機会を見つけて、レールバス が保存されている 七戸駅 を訪れたい、と思っています。