旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 京王電鉄 (前編 高尾線と高尾登山電鉄 編) (2007年9月15日) (6/6)

前へ 1 2 3 4 5 6  後編へ

 リフトを降りた後、京王電鉄の「高尾山口」駅まで戻ってきました。乗るものにも乗ったので、今日はここまでにして、とっとと帰ろうと思います。

京王電鉄50 高尾山口駅 準特急 新宿行き 13:32発

 「各停」「北野」となっていますが、北野駅から準特急の新宿行きになります。
 時間も早いので、高尾山口駅発車時点では空いていました。

高尾山口駅の端から、高尾駅方向を望む。 京王電鉄51

京王電鉄52 京王電鉄53

高尾山口駅 駅名標(左写真)と記念に買った入場券(右)

京王電鉄54 新宿駅 14:23着

新宿駅 京王線改札口 (京王西口) 京王電鉄55

京王電鉄56 「高尾山往復割引乗車券(土・休日用)」

 今回使用した切符です。
 京王電鉄線内と高尾登山電鉄のケーブルカー、またはリフトの切符がセットになって、1割引です。(平日は2割引)
 京王電鉄線内で途中下車はできませんが、高尾山へ山登りに行く人にはお得な切符だと思います。
 京王電鉄線内の各駅(高尾山口、多摩境、橋本の3駅を除く)で、購入することができます。

最後に・・ってほどでもないですが・・
 いや〜、今日は暑かったですね。私は電車に乗るだけですが、ケーブルカーを降りても暑いのはしんどかったです。
 山登りをするには中途半端な時間に行ったからだと思うのですが、京王高尾線も、またケーブルカーもリフトも空いてよかったです。
 ケーブルカーに乗ったのなんて、何年ぶりだか思い出せないぐらいなのですが、「ケーブルカーとは、こういう乗り物だったなあ」と再認識し、また新鮮な感動を覚えました。

 明日は、「後編 乗りつぶし 編」をお送りする予定です。


前へ 1 2 3 4 5 6  後編へ

旅行日記 2007へ TOPページへ