旅行日記 2008へ TOPページへ

そうだ!箱根へ行こう!〜箱根登山ケーブルカー〜 (2008年1月26、27日)(1/6)

1 2 3 4 5 6 次へ

今回は、箱根登山ケーブルカーに乗りに行きます・・
 このホームページをご覧になっていただいている方々は、私が日ごろ、鉄道乗りつぶしを志向していることはよくご存知のことと思います。
 目標は、「日本中の鉄道を乗りつぶす」ことですが、そこへ到達するまでにもいくつか区切りがあると思っています。
 例えば、「JR全線完乗!」 これは、先日、九州旅行をしたこともあり、あと残り13路線になりました。
 それから、「関東地方制覇!」 これは、あと2路線になっています。一つは、埼玉県の埼玉新都市交通(ニューシャトル)、もう一つは、箱根登山鉄道のケーブルカー(強羅−早雲山)です。
 というわけで、今回は、箱根登山ケーブルカーに乗りに行くことにしました。がんばれば日帰りで行ってこれそうですが、1泊してくる予定です。
 というのも、私が勤めている会社が加入している健康保険組合の保養所が、この箱根登山ケーブルカーの駅から近いところにありまして、安く泊まれるので、そこに宿泊しようと思っています。
 箱根登山鉄道の鉄道線(小田原−強羅)に乗るのも久しぶりです。

2008年1月26日(土)、まずは相模鉄道の横浜駅で、「箱根フリーパス」を購入しました。この切符は、箱根登山鉄道(鉄道線、ケーブルカー、ロープウェイ)や箱根周辺のバスが乗り放題で、かつ、小田原駅までの往復の乗車券がセットになっている切符です。今回は、この切符を存分に使いたいと思います。

そうだ!箱根へ行こう!1  相模鉄道 横浜駅 急行 海老名行き 10:00発

海老名駅 10:31着

ここで、小田急線に乗り換えます。
そうだ!箱根へ行こう!2

そうだ!箱根へ行こう!3  小田急電鉄 海老名駅 急行 箱根湯本行き 10:40発

とりあえず、この列車で箱根湯本まで行き、強羅行きに乗り換えるつもりです。
 この列車、町田始発なのに座席はいっぱいで、立っている人もたくさんいました。

この後、小田原駅(11:29着、11:32発)から箱根登山鉄道に乗り入れました。箱根湯本駅まで直通なので、このまま乗って行きます。

小田原−箱根板橋 間 (車内前方より写す)

左の複線は、JR東海道本線です。
そうだ!箱根へ行こう!4

そうだ!箱根へ行こう!5 そうだ!箱根へ行こう!6

箱根板橋駅

そうだ!箱根へ行こう!7  箱根板橋−風祭 間 (車内前方より写す)

国道1号線を跨ぎます。

風祭駅 (車内前方より写す) そうだ!箱根へ行こう!8

そうだ!箱根へ行こう!9  入生田駅 (車内前方より写す)

箱根登山鉄道の電車(回送)と行き違いました。

そうだ!箱根へ行こう!10 そうだ!箱根へ行こう!11

入生田駅

入生田−箱根湯本 間の一駅は、レールが3本あります。
 内側のレールを小田急、外側のレールを箱根登山鉄道の電車が、それぞれ使用します。
そうだ!箱根へ行こう!12

そうだ!箱根へ行こう!13  入生田駅に進入する、上り、急行・町田行き

内側のレールの上を走っているのがおわかりいただけると思います。

入生田−箱根湯本 間 (車内前方より写す) そうだ!箱根へ行こう!14

そうだ!箱根へ行こう!15  箱根湯本駅 (車内前方より写す)

箱根湯本駅 11:49着

ここで、強羅行きの電車に乗り換えます。
そうだ!箱根へ行こう!16