旅行日記 2011へ TOPページへ

九州新幹線 全線開通記念 乗りつぶしの旅!(1日目)
(「のぞみ41号」 編)(2011年3月10日)(3/4)

前へ 1 2 3 4 次へ  2日目へ 3日目へ

 「のぞみ41号」 で、博多駅 に到着したあと、福岡市営地下鉄 に乗車し、福岡空港 へ向かいました。

 福岡市営地下鉄 には、

 空港線
 箱崎線
 七隈線

 の3つの路線があります。

 このうち、箱崎線七隈線 には、明日、全区間乗車する予定です。
 残るのは、空港線 ですが、この 空港線 は、姪浜−博多 間 には、以前乗車したことはがあります。
 つまり、あと 博多−福岡空港 間 を乗車してしまえば、空港線 は乗りつぶしたことになります。
 というわけで、博多−福岡空港 間 には、今日のうちに乗車してしまうことにしたのです。
 よって、新幹線 の改札を出たあと、地下鉄 の乗り場へ向かいました。


 博多駅 地下鉄乗り場

 福岡市営地下鉄 空港線

 福岡空港行き 博多駅 19:28発



 ご覧のように、向かって右側のライトが点灯していないのですが、よいのでしょうか・・?


 東比恵駅 19:30発

 車内の中吊り広告

 この車両は、山陽新幹線 の広告ばかりでした。
 九州新幹線 の広告は、ちょっと見当たらなかったです。


 福岡空港駅 19:33着

 たった5分で、終点の 福岡空港駅 に到着しました。
 これで、空港線 を乗りつぶしました。
 福岡空港駅 駅名標
 福岡空港駅 改札口
 さすがに空港らしいですね。

 改札を出たあと、記念に飛行機の写真でも撮ろうかと、送迎デッキ に行ってみることにしました。
 ところが、私にとっては初めての駅でもあり、途中、わからなくなってしまい、うろうろしてしまいました。
 あとでわかったことなのですが、改札口の近くから、送迎デッキ まで直通のエレベーターがあったのでした。orz


 福岡空港 送迎デッキにて

 全日空日本航空 の飛行機がいました。
 飛行機に詳しい人なら、機種もわかるんでしょうね。
 私にはさっぱりですが・・。

 このあと、再度、地下鉄 に乗り、博多駅 へ引き返しました。



前へ 1 2 3 4 次へ  2日目へ 3日目へ

旅行日記 2011へ TOPページへ