旅行日記 2011へ TOPページへ

九州新幹線 全線開通記念 乗りつぶしの旅!(1日目)
(「のぞみ41号」 編)(2011年3月10日)(4/4)

前へ 1 2 3 4  2日目へ 3日目へ

 いったん 博多駅 近くのホテルにチェックインした後、もう一度、博多駅 へ行ってきました。
 というのも、今夜の運行で最後となる、「ドリームにちりん」 の出発を見送りたかったのです。
 「ドリームにちりん」 は、博多−宮崎空港 間 に運行している、JR九州 にとって唯一の 夜行列車 でした。
 しかし、明後日の ダイヤ改正廃止 になることになり、今夜の列車が 最終列車 だったのです。


 博多駅 2番線

 特急「ドリームにちりん」

 宮崎空港行き 博多駅 22:52発


 車両は、783系5両編成 でした。
 783系 は、ハイパーサルーン とも呼ばれています。



 後方 1号車

 この列車は、小倉駅 で進行方向が変わります。
 小倉駅 からは、この1号車が先頭になります。

 発車直前 先頭車付近の様子


 写真を撮る人はたくさんいましたが、予想したほどではありませんでした。
 平日だからでしょうか。
 とはいうものの、マスコミ の方も来ていたようでした。

 残念ながら、私は、この 「ドリームにちりん」 には、一度も乗車したことはありません。
 しかし、その 最終列車 を見送ることができてよかったです。
 長い間、本当におつかれさまでした・・。


 階段の側壁に、九州新幹線 が描かれていました。
 明後日、いよいよ開業です。
 私も、ますます楽しみになってきました。

 さて、今日はここまでです。
 明日は、早朝から電車に乗る予定です。
 博多駅 は、5:30 に出発します。
 よって、とっととシャワーをあびて寝ようと思います。

 「誰だよ、こんな予定を立てたのは!」

 といいたくなりますが、私自身なので仕方がありません。(笑

 というわけで、2日目へ続きます。



前へ 1 2 3 4  2日目へ 3日目へ

旅行日記 2011へ TOPページへ