旅行日記 2012へ TOPページへ

近畿日本鉄道 乗りつぶし (1日目)(2012年12月28日)(6)
(名古屋線、湯の山線、内部線、八王子線、鈴鹿線、山田線、鳥羽線、志摩線、大阪線、橿原線、京都線、奈良線)
〜名古屋線(3)、山田線(1)〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ  2日目へ  3日目へ

 鈴鹿線平田町駅 から折り返し、伊勢若松駅 に戻ってきました。

 平田町 11:03 → 鈴鹿線 → 伊勢若松 11:13

 このあとは、名古屋線 をさらに南下し、山田線鳥羽線志摩線 と乗りとおして 賢島駅 まで行きたいと思います。


名古屋線 急行 松阪行き 伊勢若松駅 11:28発

 車両は、2610系6両 です。
 この列車は 松阪行き ですので、その 松阪駅 まで、とりあえずこの列車に乗っていこうと思います。


11:30 伊勢若松−千代崎 間

白子駅 11:32着 11:33発

 「しらこ」 じゃなくて 「しろこ」 なんですね。一見、簡単な駅名ですが、私のようなよそ者は、ちょっと時間が経つと、

 「あれ? しろこ だったけ? それとも、しらこ だったけ?」

 って、わからなくなっちゃうんですよね。今回も、一晩寝たらどっちだかわからなくなっているような気がします。(笑
 1つ前の 鈴鹿線 のページでも少し触れましたが、この 白子駅特急 も停車し、鈴鹿市内の駅では一番利用者が多いそうです。


11:39 白塚駅を通過します

ちょうど、普通 近鉄名古屋行き が発車していくところでした。

11:42 江戸橋駅に到着します

 写真はありませんが、この駅で後続の 「アーバンライナー」 に追い抜かれました。こちらも 急行 ですが、特急 にはかないません。


11:47 江戸橋−津 間

 JR東海 紀勢本線 の上を超えました。この写真では分かりづらいかもしれませんが、奥に JR 津駅 のホームが見えています。


11:47 津駅に到着します

 名古屋 の間は、近鉄JR が競合関係にあります。ですが、所要時間や列車の本数では、近鉄 の方が圧倒している感じでしょうか。
 今回は 近鉄 にしか乗りませんが、例えば、行きと帰りで 近鉄JR を使い分け、乗り比べてみるのも面白いかもしれません。


11:50 津−津新町 間

 左側の 単線 の線路は、JR紀勢本線 です。こちら(近鉄名古屋線)は 複線電化 であるのに対し、あちら(JR紀勢本線)は 単線非電化 です。さらには、線路の幅も違っていて、こちら(近鉄)は 1435mm で、あちら(JR)は 1067mm です。どう見ても、近鉄 の方が立派に見えますね。


11:51 津新町駅に到着します

 左側の線路は、津駅 から並走している 紀勢本線 ですが、目の前を走っているにも関わらず、駅があるのは 近鉄 の方だけなんですね。

 「JRも駅を作ればいいのに!」

 と思うのは私だけでしょうか。むろん、できるのならとっくの昔にやっているのかもしれませんが。


11:53 津新町−南が丘 間

 「アーバンライナー」 とのすれ違いです。「アーバンライナー」 には、「アーバンライナーplus」(21000系)「アーバンライナーnext」(21020系) の2種類ありますが、これは 「アーバンライナーplus」 の方です。


12:00 桃園−伊勢中川 間

 次の 伊勢中川駅大阪線 との接続駅ですが、その 伊勢中川駅 を経由せずに 名古屋線大阪線 を結ぶ 短絡線 があります。この写真で、右へ分岐している 単線 の線路がその 短絡線 です。
 「アーバンライナー」 を含め、名古屋−大阪 を結ぶ 近鉄特急 は、伊勢中川駅 を経由せずにこの 短絡線 を通過します。今回はこの 短絡線 には乗車しませんが、以前、「アーバンライナー」 に乗車したときに、私もこの 短絡線 を通過したことがあります。


12:00 進行方向右側に分岐した名古屋線と大阪線を結ぶ短絡線

12:00 進行方向右側から近づいてきた大阪線

大阪線 の線路が合流し、伊勢中川駅 に到着しました。

伊勢中川駅 12:00着 12:01発(ともに1分遅れ)

 この 伊勢中川駅 は面白い駅で、右にも左にもホームがあり両方のドアが開きます。(停車するホームによって違うかもしれません) ちなみに、この写真は 進行方向右側 のホームです。
 むろん、両側のドアが開く駅は他にもありますが、たいていは、先に開く方が 降車用のホーム で、後から開く方が 乗車用のホーム だったりします。ですが、この 伊勢中川駅 の場合は、どっちが降車専用でどっちが乗車専用というわけではありません。
 名古屋線 の列車と 大阪線 の列車の乗り換えをスムーズに行うためらしいのですが、ちょっと珍しいのではないかと思います。


同じく伊勢中川駅

 この写真は、進行方向左側 のホームです。
 このホームも、右側のホーム(1つ上の写真)も同じく 3番線 です。

 さて、近鉄名古屋駅 から続いていた 名古屋線 は、この 伊勢中川駅 までです。ここからは、宇治山田駅 まで 山田線 になります。
 私が乗車している列車は、その途中の 松阪行き ですが、このまま乗っていくことにします。山田線 に乗車するのは、これが初めてです。


12:03 伊勢中川−伊勢中原 間

急行 近鉄名古屋行き とのすれ違いです。

12:05 伊勢中原−松ヶ崎 間

またもや、JR紀勢本線 の上を超えました。

松阪駅 12:08着(1分遅れ)

 この列車の終点、松阪駅 に到着しました。どこでどう遅れたのかわかりませんが、私の時計では1分遅れです。むろん、誤差の範囲かもしれません。

 まだまだ先がありますので、賢島行き に乗り換えます。



前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ  2日目へ  3日目へ

旅行日記 2012へ TOPページへ