旅行日記 2012へ TOPページへ

名古屋市営地下鉄、愛知高速交通、名古屋ガイドウェイバス 乗りつぶし
(2012年12月31日)(7)
〜名古屋市営地下鉄 鶴舞線〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

 名城線 を乗りつぶし、大曽根駅 に戻ってきました。
 今日はここまで、

 東山線
 愛知高速交通(リニモ)
 名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)
 名港線
 名城線

 を乗りつぶしました。
 また、初めてではありませんでしたが、

 上飯田線

 にも乗りました。
 となると、あとは 鶴舞線桜通線 ですが、先に 鶴舞線 に乗ろうと思います。というわけで、鶴舞線 に乗車するため、大曽根駅 から 名城線(右回り)八事駅 まで引き返しました。

 大曽根 11:10 → 名城線 右回り → 八事 11:25

 八事駅 から 鶴舞線 に乗車しますが、先に東へ向かい 赤池駅 まで行き、そのあと折り返して西側の 上小田井駅 へ向かうことにします。
 なお、鶴舞線 のうち、上前津−赤池 間 については、10月に 名古屋鉄道 を乗りつぶしたときにも乗車しています。つまり、上前津−上小田井 間 が初めて乗る区間ということになります。


名古屋市営地下鉄 鶴舞線 豊田市行き 八事駅 11:29発

 車両は、3050形6両 です。
 鶴舞線 の車両は、

 3000形3050形N3000形

 の3種類あります。また、東側は 名鉄 豊田線、西側は 名鉄 犬山線 と相互乗り入れをしているため、名鉄 の車両も乗りいれてきます。ちなみに、10月に乗った時は 3000形 でした。


塩釜口駅 11:31発

原駅 11:34発

 原駅 というと、JR東海 東海道本線 にも同じ名前の駅があります。
 個人的には、東海道本線原駅 の方が馴染みがあります。


平針駅 11:36発

赤池駅 11:38着

 赤池駅 に到着しました。
 この列車は、この先 名鉄 豊田線 に乗りいれていきますが、鶴舞線 はここまでです。よって、ここで下車して折り返すことにします。


赤池駅 駅名標

赤池駅 改札口

名古屋市営地下鉄 鶴舞線 上小田井行き 赤池駅 11:46発

 この列車で、終点の 上小田井駅 まで乗っていきます。
 途中、八事駅 までは今来た道を引き返します。
 さらにその先の上前津駅 からが、初めて乗車する区間です。


八事駅 11:55発

たったの26分で、八事駅 に戻ってきました。

いりなか駅 11:57発

 ひらがなの駅名です。
 漢字で書くと 「杁中」 らしいですが、Wikipedia には、この 「杁」 という字が 常用漢字 ではないため、あえてひらがなにしたというようなことが記載されています。
 ですが、今朝乗った リニモ には 杁ヶ池公園駅 がありましたし、名古屋鉄道 名古屋本線 には 二ツ杁駅 という駅もありますから、そのあたりの判断は事業者によって分かれるのでしょうか。


12:00 御器所駅に到着します

 それにしてもこの車両、客室から前方の写真を撮ろうとすると、視界が狭くてこんなのしか撮れません。orz


鶴舞駅 12:05発

鶴舞線「鶴舞」 ですね。

上前津駅 12:07発

この駅から先が、初めて乗車する区間です。

伏見駅 12:11発

 今朝、東山線伏見駅 を発車したのは、6:19 のことでした。
 5時間52分ぶり に戻ってきたことになります。


丸の内駅 12:12発

 東京メトロ丸ノ内線 とは、「の」 の表記が違います。
 とは言え、東京の方も、地名の表記は 丸の内 なんですよね。


浅間町駅 12:15発

 浅間町 という地名は、我が 横浜市 (西区浅間町) にもあります。
 こんなところに同じ名前の駅があったとは、ちょっと驚きです。


庄内通駅 12:18発

庄内緑地公園駅 12:21発

次は、終点の 上小田井駅 です。

12:22 庄内緑地公園−上小田井 間

 上小田井駅 の手前で地上に出ました。
 もう、上小田井駅 が見えています。


上小田井駅 12:23着

 終点の 上小田井駅 に到着しました。これで、名古屋市営地下鉄 鶴舞線 を乗りつぶしました。
 上小田井駅 は、名鉄 犬山線 との接続駅です。犬山線 には過去に数回乗っていますが、いつも通り過ぎるだけだったので、この駅で下車したのはこれが初めてです。


上小田井駅 駅名標

上小田井駅 南口

これで、乗っていないのは、あと 桜通線 だけになりました。


前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

旅行日記 2012へ TOPページへ