旅行日記 2012へ TOPページへ

名古屋市営地下鉄、愛知高速交通、名古屋ガイドウェイバス 乗りつぶし
(2012年12月31日)(8)
〜名古屋市営地下鉄 桜通線〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8

鶴舞線 を乗りつぶし、上小田井駅 にやってきました。
 あとはもう、桜通線 しかありません。というわけで、桜通線 に乗車するため、御器所駅 まで引き返しました。

上小田井 12:31 → 鶴舞線 豊田市行き → 御器所 12:52

桜通線 に乗り換えますが、桜通線 に乗るのは今回が初めてです。桜通線 は、中村区役所−徳重 間 の路線ですが、先に東側の 徳重駅 へ向かい、そのあと折り返して西側の 中村区役所駅 へ向かうことにします。

名古屋市営地下鉄 桜通線 徳重行き 御器所駅 12:57発

車両は、6000形5両 です。
 桜通線 では、運転席は右側にあります。これは、ワンマン運転 を実施するためで、運転士さんは、ホームドアの前方に設置されているモニターでホームの安全確認を行います。そのため、全ての駅で、島式ホーム になっています。

瑞穂区役所駅 13:00発

新瑞橋駅 13:03発

この駅は、名城線 でも通りました。そのときは 10:46発 でしたので、2時間17分ぶり に戻ってきたことになります。

鶴里駅 13:07発

野並駅 13:09発

この 野並駅 から終点の 徳重駅 までは、2011年に開業したばかりです。桜通線 はもちろん、名古屋市営地下鉄 の中で、最も新しい区間ということになります。

相生山駅 13:19発

神沢駅 13:16発

次は、終点の 徳重駅 です。

徳重駅 13:18着

終点の 徳重駅 に到着しました。
 ホームの先端ギリギリに停車したので、こんな写真しか撮れません。

徳重駅 駅名標

徳重駅 1番出入口

この駅に用事があるわけではありませんので、とっとと折り返します。

名古屋市営地下鉄 桜通線 中村区役所行き 徳重駅 13:26発

やはり、ホームの先端ギリギリなので、こんな写真しか撮れません。
 なお、この列車は、先ほど 徳重駅 まで乗ってきた車両が、いったん 引上線 に入って折り返してきたものです。
 途中の 御器所駅 までは、今来た道を引き返します。

車内 運転室の後ろ

先頭車 に乗っているのですが、徳重駅 まで乗ってきたときには、左側にも窓があってそこから前を見ることができたのですが、今回はその窓がありません。同じ 先頭車 でも、徳重駅側中村区役所駅側 では作りが違うのでしょうか。

御器所駅 13:46発

さきほど 12:57 に出発してから、49分で 御器所駅 に戻ってきました。
 ここから、初めて乗車する区間ということになります。

吹上駅 13:48発

吹上駅 といえば、私の中では JR東日本 高崎線 なのですが、こんなところにも同じ名前の駅があるんですね。

車道駅 13:52発

「しゃどう」 ではなく、「くるまみち」 と読みます。

久屋大通駅 13:56発

ホームの幅が、ずいぶん広くなっています。
 また、この駅は 名城線 でも通りました。

丸の内駅 13:58発

この駅も、先ほど 鶴舞線 で通りました。

国際センター駅 14:00発

名古屋駅 14:01発

東山線藤が丘行き で、名古屋駅 を発車したのが 6:17 のことでした。よって、7時間44分ぶり に戻ってきたことになります。
 次は、終点の 中村区役所駅 です。

中村区役所駅 14:03着

終点の 中村区役所駅 に到着しました。これで、名古屋市営地下鉄 桜通線 を乗りつぶし、同時に 名古屋市営地下鉄完乗 を達成しました。

中村区役所駅 駅名標

名古屋市 には、16 があるのだそうですが、そのうち、地下鉄○○区役所駅 という駅があるのは、

港区役所駅 (名港線)
 瑞穂区役所駅 (桜通線)
 中村区役所駅 (桜通線)

の3つです。

中村区役所駅 時刻表

今日は 大みそか です。地下鉄終夜運転 をするらしく、ホームの時刻表にその列車の時刻が掲載されていました。

中村区役所駅 2番出入口

これで、今回の旅行で乗りたかったものに全部乗りました。
 いったん 名古屋駅 に戻り、以下のように乗りついで帰路につきました。

中村区役所 14:20 → 桜通線 徳重行き → 名古屋 14:22
 名古屋 14:32 → 東海道本線 快速 豊橋行き → 豊橋 15:26
 豊橋 15:41 → 東海道本線 普通 浜松行き → 浜松 16:15
 浜松 16:21 → 東海道本線 普通 熱海行き → 熱海 19:02
 熱海 19:10 → 東海道本線 普通 東京行き → 大船 20:18

名古屋市営地下鉄乗りつぶし は、これでおしまいです。
 今回、名古屋市営地下鉄 と、愛知高速交通名古屋ガイドウェイバス を乗りつぶしたことで、私の日本全国の鉄道に対する乗車距離などは、

総営業キロ 27405.1km
 乗車距離  26450.1km
 未乗距離   955.0km
 乗車率    96.515%
 未乗事業者数   41社

となりました。
 日本中の鉄道を制覇するまで、私の乗りつぶしの旅はまだまだ続きます。
 最後までご覧いただき、ありがとうございました。