旅行日記 2013へ TOPページへ

晴れ時々 八高線、曇り時々 両毛線 (2013年6月22日)(5)
〜八高線(5)〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

 引き続き、高麗川駅 8:20発高崎行き に乗車しています。

 9:27児玉駅 を発車しました。


9:30 児玉−丹荘 間

丹荘駅 9:32発

 かつて、この 丹荘駅 では 上武鉄道 が分岐していました。と言いましても、旅客営業廃止 になったのは 1973年(昭和48年) のことですから、さすがに私も乗ったことはありません。また、貨物営業1986年(昭和61年)廃止 になっています。現役だった当時は、この↑↑写真に写っている待合室の裏側の敷地(現在、住宅になっている敷地を含む)にホームなどがあったようです。


9:32 丹荘駅 発車直後

 写真の左側、上武鉄道線路跡 が奥へ向かって延びています。
 線路跡は、その大部分が 遊歩道 として整備されているそうです。
 いつか機会を見つけて、私も歩いてみたいと思います。


9:33 丹荘−群馬藤岡 間

 田植えが終わったばかりの田んぼに、雲の模様がそのまま映り込んでいます。こういう風景って、いいですね。


9:34 丹荘−群馬藤岡 間

 神流川 を渡っています。
 埼玉県 を出て、群馬県 に入りました。


9:35 丹荘−群馬藤岡 間

 前方に見えているのは、方角的に 赤城山 ではないかと思うのですが・・。もし違っていたらすみません。


群馬藤岡駅 9:38発

 土曜日ですから買い物などへ行く人たちでしょうか、乗ってくる人もそこそこいて、立つ人もでるようになりました。


9:40 群馬藤岡−北藤岡 間

 上越新幹線 の高架線が頭上を越えていきました。
 なんだか、別の世界の乗り物のように思えます。


9:41 群馬藤岡−北藤岡 間

北藤岡駅 9:42発

北藤岡駅 停車中

 北藤岡駅 は、ホームは 八高線 にしかありませんが、すぐ目の前を 高崎線 が通過しています。写っているのは、その 高崎線 の線路です。もし、高崎線 にも 北藤岡駅 ができたら、東京方面へ向かう人は、ここで乗り換えができるようになりますね。


9:43 北藤岡駅 発車直後

 高崎線 の線路に合流します。
 八高線 は、路線としては次の 倉賀野駅 までということになっています。ですが、実質的にはもう 高崎線 といってもいいでしょう。


9:44 北藤岡−倉賀野 間

 烏川 を渡っています。
 向こうに見えている橋梁は、高崎線上り線 です。


9:46 北藤岡−倉賀野 間

 倉賀野駅 のホームが見えてきました。
 ちょうど、EH200 が牽引する 貨物列車 がやってきました。


倉賀野駅 9:47発

 すでに 高崎線 の線路に合流していましたので、あまり実感はわきませんが、八高線 はここまでです。ここで下車して 高崎線 で戻ることも可能ですが、せっかくなので終点の 高崎駅 までこのまま乗っていくことにします。


9:50 倉賀野−高崎 間

 高崎車両センター 高崎支所 のすぐそばを通過しています。
 写真の左から 107系115系キハ110系 が停車しています。


9:51 倉賀野−高崎 間

まもなく、終点の 高崎駅 に到着します。


9:52 高崎駅 到着直前

 3番線 に到着します。行き止まりのホームなので、速度を落としてゆっくり進入していきます。


高崎駅 9:53着 (1分早着)

 私の時計でではありますが、9:53、定刻よりも1分早く終点の 高崎駅 に到着しました。八王子駅 を出発してから、2時間19分 の旅でした。

 八高線 は、これでおしまいです。



前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

旅行日記 2013へ TOPページへ