旅行日記 2011へ TOPページへ

神戸 乗りつぶしの旅!(1日目)(2011年11月3日)
(阪急電鉄、能勢電鉄)(3/9)

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ  2日目へ 3日目へ

 嵐山駅 から折り返し、桂駅 まで戻ってきました。

 嵐山 7:15 → 阪急電鉄 嵐山線 → 桂 7:23

 次は、千里線 に乗車するため、淡路駅 まで移動します。

阪急電鉄 京都本線 快速急行 梅田行き 桂駅 7:31発

7:40

 東海道新幹線 の線路と並走しています。

 京都本線 は、大山崎駅 付近から、上牧駅 付近に渡って 東海道新幹線 に寄り添うように走ります。
 「「のぞみ」 にでも追い抜かれないかな」 と思いましたが、残念ながら、時間が合わなかったようです。

淡路駅 7:58着

 ホームの先端ギリギリに停車したので、こんな↑↑写真しか撮れませんでした。orz

 淡路駅 からは、千里線 に乗車します。
 千里線 には、もうずいぶん前に乗車したことがあります。
 よって、乗りつぶし という点からは無理に乗車しなくてもよいのですが、せっかくの 「スルッとKANSAI 3dayチケット」 ですので乗っておくことにします。(同じことは、京都本線、宝塚本線、神戸本線 にも言えます)

阪急電鉄 千里線 天下茶屋行き 淡路駅 8:01発

 千里線 の列車は、大阪市営地下鉄 堺筋線 と相互乗り入れを行っています。この列車も、堺筋線天下茶屋駅 まで行きます。

淡路駅 発車直後

 千里線京都本線 は、淡路駅 で 平面交差 しています。
 この列車は、左へ進みます。京都本線 の列車は直進します。

8:05

 淀川 を渡っています。
 淀川 を渡って少し行くと地下に入り、天神橋筋六丁目駅 に到着です。

天神橋筋六丁目駅 8:07着

 千里線 はここまでです。
 この列車は、ここから先、堺筋線 に乗りいれていきますが、私はここで折り返します。
 大阪市営地下鉄 も、いずれは乗りつぶさなければなりませんが、それはそのときの楽しみにとっておきます。


天神橋筋六丁目駅 駅名標

この駅名標は、大阪市営地下鉄 のデザインですね。

阪急電鉄 千里線 北千里行き 天神橋筋六丁目駅 8:18発

 この列車は、大阪市営地下鉄 の車両です。
 淡路駅 までは、今来た線路を折り返します。


8:26

 淡路駅 を発車すると、JR城東貨物線 の下をくぐりました。
 この路線は、将来的には、おおさか東線 として旅客線に転用されることになっています。そのときは、このあたりに駅ができるようです。


8:31

 豊津駅 に到着します。
 ちょうど、梅田行き が発車していくところでした。

8:34

 今度は、天下茶屋行き とのすれ違いです。
 あちらも、大阪市営地下鉄 の車両です。

8:37

南千里駅 に到着です。

8:42

またも、梅田行き とのすれ違いです。

北千里駅 8:44着

北千里駅 駅名標

北千里駅 東口

北千里駅 西口

 千里線 に乗車したのは、もう20年以上昔のことです。
 当時の記憶も曖昧で、はじめて乗車したのと同じような感じがしました。
 とは言え、感慨にひたる暇もなくとっと折り返します。


阪急電鉄 千里線 梅田行き 北千里駅 9:02発

 次は、梅田駅 へ向かいます。
 この列車は、梅田行き なのでちょうどよいです。
 千里線 の列車は、淡路駅 から 京都本線 に乗り入れて 梅田駅 へ向かう列車と、天神橋筋六丁目駅 から 堺筋線 に乗り入れ、天下茶屋駅 へ向かう列車があります。

9:23

梅田駅 9:32着


前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ  2日目へ 3日目へ

旅行日記 2011へ TOPページへ