旅行日記 2012へ TOPページへ

名古屋鉄道 乗りつぶし (2日目)(2012年10月21日)(4/8)
(津島線、尾西線、竹鼻線、羽島線、各務原線、犬山線、瀬戸線、小牧線、広見線、名古屋本線)
〜各務原線、犬山線〜

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

昨日に引き続き、今日もここまで順調に日程を消化しています。
 すでに、津島線、尾西線 を乗りつぶし、さらに12年ぶりに 竹鼻線、羽島線 にも乗車しました。
 そのあと 名鉄岐阜駅 まできましたが、こうなると次は 各務原線 です。各務原線 も、乗車するのは12年ぶりとなります。

各務原線 普通 犬山行き 名鉄岐阜駅 10:28発

車両は、5000系4両 です。

10:29 名鉄岐阜−田神 間

10:30 田神駅に到着します

10:31 田神駅 発車直後

中央奥へ向かって、雑草に埋もれかかった線路が続いていますが、これは、2005年に 廃止 になった 田神線 の線路跡です。
 この路線には、もう14年も昔のことですが、美濃町線 に乗りにきたときに乗りました。美濃町線 の末端区間である 新関−美濃 間廃止 になりそうということで乗りにきたのでしたが、そのときは、まさか 美濃町線田神線 も、みんな 廃止 になってしまうとは思いもしませんでした。
 細かいことをいうと、美濃町線徹明町−競輪場前 間 は乗らないうちに 廃止 になってしまいました。その点は、今でも心残りです。

10:32 田神−細畑 間

JR東海 高山本線 の上を超えました。
 地図をご覧いただくとよくわかりますが、各務原線高山本線 は、新鵜沼駅 (JRは鵜沼駅) まで並走するような形になっています。

10:36 手力駅に到着します

10:37 手力−高田橋 間

長閑な感じです。

10:39 高田橋−新加納 間

10:42 市民公園駅に到着します

写っているのは、普通 名鉄岐阜行き です。
 あちらの車両は、3100系 だと思います。一見、3700系 のようにも見えますが、2両 なので 3100系 ですね。
 それにしても、名鉄 の車両の形式って奥が深いですね。いろいろ調べながら書いてはいるのですが、にわか勉強ですし、すぐにわからなくなってしまいます。

10:45 各務原市役所前−六軒 間

ずっと 複線 ですが、枕木コンクリート ではなく、木材 のものばかり使われています。

三柿野駅 10:48発

名鉄時刻表 で知ったのですが、この駅を始発とする 中部国際空港行き「ミュースカイ」 が1日1本だけですが設定されています。
 三柿野駅 6:34発 で、犬山駅新可児駅 から来た編成と併結し、中部国際空港 へ向かいます。どのくらい利用があるのか気になります。

10:49 三柿野−二十軒 間

急行 名鉄岐阜行き とのすれ違いです。

名電各務原駅 10:52発

“各務原” の部分は、「かかみがはら」 と読みます。
 ちなみに、50mほど離れている JR東海 高山本線 の方の駅は、“各務ヶ原” と書いて 「かがみがはら」 と読みます。
 表記も異なりますが、読みも違います。
 読みの方は、2文字目の 「か」 が濁るか濁らないかの違いです。名鉄 の方は、濁りません。駅名って奥が深いですね。

10:55 羽場−鵜沼宿 間

10:56 羽場−鵜沼宿 間

JR東海 高山本線 の線路が近づいてきました。

10:57 鵜沼宿−新鵜沼 間

左の 単線 は、高山本線 です。
 鵜沼宿駅 から 新鵜沼駅 までは、完全に寄りそうように走ります。
 ちょうど並走するような列車があると面白いのですが、実際にそういうことってあるんでしょうか?

10:58 鵜沼宿−新鵜沼 間

普通 名鉄岐阜行き とのすれ違いです。
 あちらは、1380系 のようです。
 2002年に、線路に進入した車と 「パノラマスーパー」 が衝突する事故があったのですが、そのときに廃車になった車両(2両)をのぞいて、残った車両(4両)を改造して作られたのがこの 1380系 です。
 赤一色になってはいますが、そういわれると、たしかに特急車の面影があるような気がします。

10:58 新鵜沼駅 到着直前

左手に JR鵜沼駅 を見ながら、新鵜沼駅 に到着します。

新鵜沼駅 10:58着

各務原線 はここまでで、ここからは 犬山線 になります。
 この列車は 犬山駅 まで行きますが、ここで 犬山線特急 に乗り換えてしまおうと思います。

犬山線 特急 豊橋行き 新鵜沼駅 11:02発

ご覧の通り、「パノラマスーパー」 です。
 昨日も、太田川−内海 間 で乗車しました。
 昨日は、わざわざ切符を買って 特別車(指定席) に乗りましたが、乗り換え時間が短くて切符を買う暇もありませんでしたので、今回は 一般車 に乗車しようと思います。
 ちなみに、犬山線 に乗るのは、新鵜沼−犬山遊園 間各務原線 と同じく12年ぶりで、犬山遊園−枇杷島分岐点 間 は4年ぶりです。
 4年前は、引退間近の パノラマカー と、廃止間近の モンキーパークモノレール線 に乗りに来たのでした。

11:08

写真はありませんが、11:15発江南駅 からは、通路に立つ人もたくさんいました。特別車 の方はわかりませんが、一般車 は混雑するのですね。

11:17 布袋駅 通過中

この 布袋駅 は、高架化工事 の一環として、下り線が 仮線 に付け替えられようとしています。
 手前に写っているホームは、現在の 下りホーム ですが、その奥に 仮線用 の下りホームが見えています。(その後、10月27日より、仮線の方が使われるようになったそうです)

写真はありませんが、11:21発岩倉駅 では、隣のホームに 普通 豊田市行き が停車しており、こちらから乗り換える人もいました。
 豊田市行き は、上小田井駅 から 地下鉄 鶴舞線 に乗り入れ、さらに昨日乗車した 豊田線 に乗り入れていきます。

11:26

11:28

名古屋本線 の線路が近づき、合流しました。

名鉄名古屋駅 11:32着

今朝出発した 名鉄名古屋駅 に、5時間47分ぶりに戻ってきました。
 といっても、まだまだ乗るべきものはありますので、まだまだ続きます。