旅行日記 2013へ TOPページへ

立山黒部アルペンルート と 富山地方鉄道 乗りつぶし
(1日目)(2013年11月2日)(1)
(関西電力、立山黒部貫光、富山地方鉄道、富山ライトレール)
〜信濃大町駅まで〜

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ  2日目へ

● 2013年11月1日(金)
No. 発駅 時刻 路線、列車 着駅 時刻 掲載
1 磯子 8:00
(5分遅れ)
横浜線 普通 八王子行き 八王子 9:12
2 八王子 9:20 中央本線 快速 高尾行き 高尾 9:28
3 高尾 9:54
中央本線 普通 松本行き 松本 14:03
(3分遅れ)
(1)
4 松本 14:09 大糸線 普通 信濃大町行き 信濃大町 15:04
(1分遅れ)

● 2013年11月2日(土) (今回の乗りつぶしの対象路線は、青字 で表記しています)
No. 発駅 時刻 路線、列車 着駅 時刻 掲載
1 信濃大町 6:15 アルピコ交通 路線バス(扇沢線) 扇沢 6:45
(10分早着)
(2)
2 扇沢 7:30 関西電力 関電トンネルトロリーバス
黒部ダム行き
黒部ダム 7:43
(3分早着)
3 黒部ダム   徒歩 黒部湖   (3)
4 黒部湖 8:10 立山黒部貫光 黒部ケーブルカー
大観峰行き [臨時便]
大観峰 8:44
(4)
6 大観峰 9:00 立山黒部貫光 立山トンネルトロリーバス
室堂行き [臨時便]
立山 10:27
9 立山 10:37 富山地方鉄道 立山線・本線
普通 電鉄富山行き
電鉄富山 11:45 (6) (7)
10 電鉄富山 12:12 富山地方鉄道 不二越線・上滝線
13 大学前 14:37 富山地方鉄道 富山市内軌道線
2系統 南富山駅前行き
富山駅前 14:49
14 富山駅前 14:59 富山地方鉄道 富山市内軌道線 3系統 富山駅前 15:18 (10)
15 富山駅北 15:45 富山ライトレール 岩瀬浜行き 岩瀬浜 16:09 (11)
16 岩瀬浜 16:16 富山ライトレール 富山駅北行き 富山駅北 16:40

■ はじめに

多分、多くの方は、立山黒部アルペンルート のことをご存じなのではないかと思います。長野県大町市富山県立山町 との間を、 黒部ダム室堂 など、山岳地帯 を経由して結ぶルートのことです。
 私は 鉄道 にさえ乗れればよく、山のことや観光などにはあまり興味がありません。ですが、そんな私でも、日本中の鉄道に乗ることをライフワークにしている以上、いつかはこの 立山黒部アルペンルート を制覇しなければなりません。
 立山黒部アルペンルート長野県側 から書き出すと、

1) アルピコ交通 路線バス 信濃大町駅−扇沢駅
 2) 関西電力 関電トンネルトロリーバス 扇沢駅−黒部ダム駅
 3) 徒歩 黒部ダム駅−黒部湖駅
 4) 立山黒部貫光 黒部ケーブルカー 黒部湖駅−黒部平駅
 5) 立山黒部貫光 立山ロープウェイ 黒部平駅−大観峰駅
 6) 立山黒部貫光 立山トンネルトロリーバス 大観峰駅−室堂駅
 7) 立山黒部貫光 高原バス 室堂駅−美女平駅
 8) 立山黒部貫光 立山ケーブルカー 美女平駅−立山駅

となりますが、このうち、2)4)6)8) は法的には 鉄道 として扱われているのです。
 ケーブルカー はともかく、

「トロリーバス なんて、“バス” と言っているんだから “バス” なんじゃないの?」

という気がしてしまうかもしれませんが、いや〜、これでも立派な 鉄道 なのです。というか、見た目や名前はどうであっても、鉄道 として扱われている以上、乗らなくてはならないのです。
 というわけで、以前から詳細な日程などを検討していましたが、11月1日(金)大糸線 信濃大町駅 まで行って1泊し、2日(土)立山黒部アルペンルート を制覇するという計画を立てました。さらに、立山黒部アルペンルート の後は、富山地方鉄道富山ライトレール黒部峡谷鉄道 を乗りつぶすことにしました。
 事前に切符や宿泊先の手配をし、そして着替えなど荷物の準備もして、いよいよ 11月1日(金) を迎えることになりました。

● 2013年11月1日(金)

今回の本題は明日からの 立山黒部アルペンルート富山地方鉄道 などですので、今日の分は簡潔に記します。
 今日の日程は以下の通りです。

磯子 8:00 (5分遅れ) → 横浜線 普通 八王子行き → 八王子 9:12
 八王子 9:20 → 中央本線 快速 高尾行き → 高尾 9:28
 高尾 9:54 (1分遅れ) → 中央本線 普通 松本行き → 松本 14:03 (3分遅れ)
 松本 14:09 → 大糸線 普通 信濃大町行き → 信濃大町 15:04 (1分遅れ)

横浜線磯子駅発 が遅れたのは、京浜東北線内線路内立ち入り があったためでした。
 中央本線 では、できれば 「あずさ」 にでも乗車したいところではありますが、旅費の節約のため、今回は 松本駅 まで 普通列車 です。でも、私にとって、高尾駅 から 松本駅 まで 普通列車 を乗りとおすのは、これが初めてのことです。中央本線115系 もいずれは引退することになるでしょうから、後になってみれば、あのとき乗っておいてよかったとなるのではないかと思います。
 高尾駅 の発車は 1分遅れ となりましたが、これは、臨時列車 の運転のためと放送で案内がありました。ただし、その 臨時列車 というのが、何の列車のことなのかは分かりませんでした。

中央本線 普通 松本行き 甲府駅 11:40着 12:04発(3分遅れ)

途中、甲府駅 の発車が 3分遅れ ましたが、これは、身延線「ふじかわ3号」 の到着が遅れ、その接続をはかったためでした。
 茅野−上諏訪 間 では 踏切非常ボタン が押され、その安全確認のために 踏切 の手前で7分ほど停車するはめになりました。運転士さん が列車を降り、実際に 踏切 まで確認し行きましたが、結局、危険なことは何もなく、いたずらだったのかもしれません。その影響で、終点の 松本駅 には 3分遅れ での到着となりました。

松本駅 からは 大糸線 です。今回は、途中の 信濃大町駅 までではありますが、大糸線 に乗車するのは15年ぶりです。車両は 211系 で、こんなところで 211系 に乗ることになるとは時代も変わったものです。

大糸線 信濃大町駅 15:04着 (1分遅れ)

信濃大町駅 駅舎

信濃大町駅 に到着してからは、駅近くのスーパーで食事などの買い物をしてから、これも駅近くの 旅館 へ向かいました。旅館 と言っても、温泉があるような豪勢な旅館ではありません。多分、立山黒部アルペンルート を含め、山へ向かう人が利用する 旅館 なのでしょう。私は 素泊まり ですが、まだ日があるうちにお風呂に入り、勝手に布団を敷いて、早めに寝ることにしました。

明日は、いよいよ 立山黒部アルペンルート に挑みます。