旅行日記 2013へ TOPページへ

立山黒部アルペンルート と 富山地方鉄道 乗りつぶし
(1日目)(2013年11月2日)(9)
(関西電力、立山黒部貫光、富山地方鉄道、富山ライトレール)
〜富山地方鉄道 富山市内軌道線 (1)〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ  2日目へ

岩峅寺駅 から 上滝線 の折り返しの列車に乗車し、南富山駅 まで引き返しました。

岩峅寺 13:24 → 上滝線 普通 電鉄富山行き → 南富山 13:45

次は、富山地方鉄道路面電車(富山市内軌道線) に乗車します。ここでは 富山市内軌道線 と書きましたが、富山地方鉄道 のサイトには、市内電車、あるいは 富山軌道線 といった表記も見受けられます。これらの呼び方は、いずれも以下の5つの路線の総称として使われているものです。

本線 富山駅前−南富山駅前 3.6km
 支線 富山駅前−丸の内 1.0km
 安野屋線 丸の内−安野屋 0.6km
 呉羽線 安野屋−大学前 1.2km
 富山都心線 丸の内−西町 0.9km

ですが、これらの路線ごとに、個別に列車が運転されているわけではありません。実際には、

南富山駅前−富山駅前 → 1系統
 南富山駅前−富山駅前−大学前 → 2系統
 富山駅前−丸の内−西町−富山駅前 (環状線) → 3系統

と言うように、3つの系統で運行されています。
 私にしてみれば、路線の名前がどうであろうが全区間に乗ればよいわけで、まずは 2系統大学前停留場 へ向かい、そのあと 環状線(3系統) に乗車することにしたいと思います。

富山地方鉄道 南富山駅

先ほど訪れた 岩峅寺駅 もそうでしたが、富山地方鉄道 には、立派な駅舎を備えた駅が多いような気がします。

富山地方鉄道 富山市内軌道線
2系統 大学前行き 南富山駅前停留場 14:01発

車両は、7000形(7019) です。
 いかにも 路面電車 というような、古びた感じがいいですね。

車内

14:01南富山駅前停留場 を発車しました。
 この列車で、終点の 大学前停留場 まで乗っていきます。

14:01 南富山駅前−大町 間

左折します。ここから、先ほど乗車した 不二越線 の車内から見えた、県道43号線 に入っていきます。((8)を参照)

14:01 大町停留場 に到着します

さすがに 路面電車停留場 で、道路の真ん中に狭いホームがあるだけです。

14:03 大町−堀川小泉 間

写真はありませんが、14:03発堀川小泉停留場 では、女子高生が15人ほど乗車してきました。それまでは空いていましたが、賑やかになってきました。

14:05 堀川小泉−小泉町 間

またもや写真はありませんが、14:06発広貫堂前停留場 では、ほぼ満席になり立つ人もでるようになりました。

14:08 広貫堂前−上本町 間

14:10 西町停留場 に到着します

この写真では分からないと思いますが、この 西町停留場 のすぐ先の交差点で、富山都心線 の軌道が合流してきました。富山都心線 は、環状線(3系統) の一部をなす路線です。その 富山都心線 にも、あとで乗車する予定です。

14:13 荒町−桜橋 間

14:15 電気ビル前停留場 発車直後

前方から、T100形 がやってきました。この T100形 は、富山市内軌道線 の中では一番新しい車両で、サントラム(SANTRAM) とも呼ばれています。いわゆる LRT(ライトレールトランジット) の車両で、こちらとはずいぶん違います。

14:17 地鉄ビル前−富山駅前 間

左折します。
 次は、富山駅前停留場 です。

14:18 富山駅前停留場 に到着します

富山駅 に戻ってきました。
 この 富山駅前停留場 では、30人ぐらいの方が下車していかれました。あらたに乗車してきた5人の方と合わせ、現在の乗客は10人です。

14:20 富山駅前−新富町 間

富山駅 の目の前を通り過ぎていきます。この↑↑写真で、左の方に写っているのが改築中の JR富山駅 で、中央に写っているのが 富山地鉄ホテル です。富山地方鉄道 は、鉄道やバスのみならず、ホテル もやっているんですね。

14:22 新富町−県庁前 間

14:23 県庁前停留場 に到着します

14:25 丸の内停留場 発車直後

左へ進む 富山都心線 の軌道と分かれ、こちらは右折します。ここを左の 富山都心線 の方へ進むと、先ほど通ってきた 西町停留場 の交差点のところへ出ます。環状線(3系統) は、この 富山都心線 を通って、ぐるぐる回っているわけです。

14:26 丸の内−諏訪川原 間

左へ分かれていく、富山都心線 の軌道が見えます。こちらは 複線 ですが、あちらは 単線 です。環状線(3系統)一方通行 なので、単線 でよいのでしょう。

14:29 安野屋−新富山 間

神通川 を渡っています。
 日が当たり、川面が輝いて見えます。

14:30 新富山停留場 に到着します

次は、終点の 大学前停留場 です。

14:33 新富山−大学前 間

進行方向左側は、公園(五福公園) になっています。この写真では分かりませんが、野球場陸上競技場 もあるようです。

大学前停留場 が見えてきました。
 最後は 単線 になって、終点の 大学前停留場 に到着です。

大学前停留場 14:34着(1分遅れ)

私の時計でではありますが、14:341分遅れ で終点の 大学前停留場 に到着しました。ここまで乗ってきたのは、私を含めて6人でした。細かいことを言うと、富山市内軌道線 のうち、富山都心線 を除く、本線支線安野屋線呉羽線 の4つの路線を一気に乗りつぶしました。

さて、終点に到着したものの、特に何があるわけでもありません。ここにいても仕方がないので、とっとと折り返そうと思います。というわけで、乗ってきた列車の乗り返し、つまり、14:37発 に乗車し、大学前停留場 をあとにしました。よって、大学前停留場 での滞在時間は、わずか 3分 ということになりました。