旅行日記 2010へ TOPページへ

鶴見線 海芝浦駅 (2010年3月14日)

はじめに
鶴見駅国道駅鶴見小野駅弁天橋駅浅野駅安善駅武蔵白石駅
浜川崎駅昭和駅扇町駅新芝浦駅、海芝浦駅、大川駅

 昨年の秋から、少し忙しいプロジェクトが続いていましたが、そちらのほうは、先月末で無事に終了しました。
 今月からは、また通勤先が横浜市内になり、精神的にも時間的にもゆとりのある生活ができるようになりました。
 心に余裕があると、休みの日には朝早く起きて、近場でもよいのでちょっと出かけてみたくなります。
 というわけで、ちょっと早起きをして、久しぶりに 鶴見線海芝浦駅 へ行ってきました。
 この 海芝浦駅 ですが、駅のすぐ外が 東芝の工場 になっているため、東芝さんの関係者以外は外へ出ることはできません。
 よって、私のような鉄道ファンは、そのまま(必要に応じて切符を購入し)折り返してくるしかありません。
 また、ホームが海(京浜運河)に面しているため、ホームから身を乗り出すとすぐそこが海で、首都高速湾岸線 鶴見つばさ橋 などをのぞむことができます。


 海芝浦駅 7:37着


  
時刻表 こんな貼紙もありました。

 Suicaの読み取り機は、簡易式のものが設置されていました。
 乗車駅証明書発行機

 実際に使われることはあるのでしょうか?

駅舎のようにも見えますが、実際は、東芝さんの事務所です。
また、関係者以外は立ち入り禁止です。

バリアフリー化の工事中でした。

 ホームの先には、“海芝公園” と言う名の公園があります。

 開園時間は、9:00〜20:30 とのこと。


 身を乗り出すと、すぐそこが海(京浜運河)です。
 中央に見えているのは、首都高速湾岸線鶴見つばさ橋です。(写真上)

 この 海芝浦駅 ですが、鶴見駅 からの所要時間は、たったの11分です。
 (ただし、日中は本数が少ないのでご注意下さい)
 また、横浜駅 からなら、運賃は片道210円です。
 私は、過去にも何度か訪れていますが、そのたびに何か “ホッ” とするものを感じます。
 こんな駅が、横浜市内にあることを嬉しく思います。



はじめに
鶴見駅国道駅鶴見小野駅弁天橋駅浅野駅安善駅武蔵白石駅
浜川崎駅昭和駅扇町駅新芝浦駅、海芝浦駅、大川駅

旅行日記 2010へ TOPページへ